庄内のうどん「きぬや」

豊南市場でにぎわう庄内だけど、
市場の閉まっている時の静けさというのも、やっぱり庄内が見せる普段の風景なんだよね。
連休中の月曜日、昼から庄内を歩いてみると、市場前も閑散としている。

遅めのランチにと、有名なお好み焼き「パセミア」に立ち寄ってみたんだけど、2月末で閉店しちゃってたのね。
お好み焼きの店なのに、ワインとそれにあう料理で評判だったんだけど、結局、味わえず・・・か。

それはそれとして、庄内には讃岐うどんの店もあるんだよね。
いくつか店がある中で、今回は「きぬや」。
e0173645_13342061.jpg

国道176号線沿いにある(ん?ここ最近、国道176号線沿いにある店を攻めてますなあ)店だ。
店頭販売もしてて、お客さんが次、はい、また次とやってくる。

それを横目に暖簾をくぐる。
テーブル席もあるんだけど、C級呑兵衛はカウンター席に腰をかける。

讃岐うどんだから、生醤油とか思ったんだけど、それはメニューになかった。
よし、ここは久しぶりに釜揚げにしてみるか。

釜揚げうどん(550円)。
e0173645_1334675.jpg

・・・おー、大きな器にたっぷりなうどんですな。
濃い目のダシはいいんだけど、このダシが入っている器が激あつだ。持って食べるには、ちょっと時間がかかりそうだ。
それでも何とか持とうとするなら、リコーダーみたいな感じで、熱さに耐えれなかった指だけ離すなどの工夫が必要だ。

生姜をきかせて、と・・・あつっ!そうそう、これが釜揚げの醍醐味。
うどんは湯船に機嫌よくつかってるけど、それでも弾力が残って美味いですな。

地元の人ばかりが客な感じだったんだけど、
なんでか丼を注文、食べる人が多かったのよね。気になりますなあ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味の店 手打ち讃岐うどん きぬや
場所:豊中市庄内東町2-2-10
時間:10:30~19:00 日休
電話:06-6334-7607

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2010-03-24 23:57 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18329590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「北新地鳥屋」 売布神社散策 >>