石橋のラーメン「ラーメン道 天神」


石橋で呑んだ時はそうでもないんだけど、
梅田あたりで呑んで石橋まで帰ってくると、どうも麺類が欲しくなるわけ。

・・・そういや、井口堂交差点のベトナム料理「サイゴン」が閉店し少し経っちゃったけど、フォーが食べられなくなったのは痛いですなあ。たまたま、すぐそばの鍼灸院が某事件で閉院したこともあって、ちょいと寂しい状態にあったりする。
うどんは相変わらず「つるつる」ですな。ここでは、たまに呑み直しで瓶ビール呑んだりなんかして。

で、今回の紹介はラーメン。
色んなラーメンがある中で、普段、辛党の酒呑みC級呑兵衛にとっては有難い塩ラーメンが味わえる店、「ラーメン道 天神」だ。天神交差点のそばに店を構える。

「黄金の塩らぁ麺」
ネーミングからも分かるように、スープが黄金色。
e0173645_12574610.jpg

鶏がらベースに数種をブレンドしたオリジナル塩。ここに、名古屋コーチンの鶏油、みかん胡椒とフライドエシャロットが入る。
チャーシューがホロホロ柔らかくて美味い。
中細麺は、ツルっとした喉越し。
スープは、人によっては物足りないという声があるものの、塩塩モードでコクもあるから、酒呑み好み。麺ともよく絡まる。

ん~塩っ気食べると、また酒呑みたくなっちゃうな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラーメン道 天神
場所:池田市天神1-2-5
時間:11:30~26:00 月休
電話:072-763-4140

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2010-03-02 22:24 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18329448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 純米酒「立山」 印南SAにてご当地ものを >>