讃岐うどんツアー13~柳川うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」

えー、この細い路地の住宅街の中にあるのかよ・・・カーナビは間違いなく、この奥を指していた。車入れるんだよな。入り込んだらバック出来なかったりして。ま、行ってみるか・・・あ、よかった近くに駐車場あった。

観音寺にある「柳川うどん」だ。昭和一桁から営業している老舗だ。
e0173645_749624.jpg

中に入ると、左手にテーブル席があるんだけど、お客さんで一通り埋まってるな・・・入口正面奥には座敷か。ちょうど、ここのお客さんが出たところだったので、片づけを待って上がることにした。
ま、座敷といえば座敷なんだけど、人の家に上がりこんだ感じですな。
色んなうどん店見てるけど、場所といいお客さんの感じといい、かなり地元密着系。
e0173645_7534053.jpg

おかあさんに「ここに注文書いてください」と、縦長の白い紙と油性ペンを渡される。
「うどんが食べたいです!」・・・違う違う短冊に願い事書くんじゃないや・・・ぶっかけ(小300円)にしようかな。

少し麺が細めなのね~こちらは、「山田家」に同じくきざみのりがのっているタイプですな。
あ、もちろんコシもいい感じなんだけど、つるつるっとした喉越しが前に来るな。全体的に、昔からある懐かしいうどん、そんな素朴さが伝わる一杯。
e0173645_842079.jpg
e0173645_84267.jpg

え?お稲荷さん買ったの?
車の中で、「柳川うどん」の稲荷を頬張る。少し酢のきいたご飯であっさりといただけた。
e0173645_843410.jpg

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:柳川うどん
場所:観音寺市観音寺町甲2814
時間:9:00~18:30 木休
電話:0875-25-3846

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-07-07 08:30 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18322191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー13~三好うどん 讃岐うどんツアー13~讃岐うど... >>