讃岐うどんツアー13~大川製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」

さ、6時頃には起きて、朝風呂朝風呂。
今回泊まったホテルは、宇多津グランドホテル。素泊まりで、かつ、スーパー銭湯の入浴券までついて1人5000円切るとはお安い。しかも、このホテル設備もなかなか充実してるんだよね~
e0173645_22282914.jpg

さ、7月1日(日)。
香川に讃岐うどんを食べに来るのに、普通、日曜日は選ばない。定休日の店が多いからだ。その中でも、いい感じのところを探していくぞ。

8時には1軒目の店の前に到着した。

「・・・。」

これは、営業している状態なのだろうか・・・
大川製麺所だ。この右手のシャッター開いているところを覗いてみる。
e0173645_22283488.jpg

お、うどんの青い暖簾の奥に確かに製麺所が。おかあさんに、営業してますかと確認したら、「やってますよ~少ししたら、そっち開けるから」
e0173645_22301220.jpg

外からご主人が帰ってきて、シャッターが開いた。あ、ここ食べるスペースになっているのね。向かいに子供用品の「とまと」という店があるんだけど、その古い店舗を使っているんだね(主人はこちらも経営してるのかしら)。
e0173645_22295486.jpg
e0173645_2230221.jpg

さて、何食べるかなぁ。シンプルにかけうどん(180円)にしよ。
e0173645_22504846.jpg

お、出来た出来た。茹でたてだ~青ネギ、天かす、蒲鉾がデフォルトでトッピングされている。意外と珍しいタイプですな。
これ、パッと見じゃわかんないよなぁ・・・一見、ダシを吸った麺のように見えないこともないけど、とんでもない、この麺、もっちもちでしっかりコシ、美味い!
e0173645_22304069.jpg

朝一番に、ほっこり素朴な一杯。是非!

さ、次行くぞ!
「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー13」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大川製麺所
場所:善通寺市上吉田町3-9-5
時間:7:00~13:30
電話:0877-62-0141

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-07-05 22:59 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18320157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー13~讃岐うど... 讃岐うどんツアー13~山田家 >>