人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 19日

しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)

日曜日、朝から「どっか出かけるか?」と言いだしてから、グダグダグダグダ・・・
おいおい、もう11時回っとるやないか・・・はじめ、讃岐うどんツアー行くか!と思ってたんだけど、家族との温度差にモチベーションが維持できず断念。今からじゃ、近場でないと。

今回は、レンタカーではなく、カーシェアリングでおでかけ。
やってきたのは、三田の「しい茸ランド かさや」だ。以前から気にはなってたんだよね。
おー、えらい団体もくるのね~
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_832170.jpg

のどかな雰囲気満載だ。
んー受付は・・・あ、このおみやげ屋さんね。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8323687.jpg

さて、「しい茸ランド」なので、しい茸狩りがメインではあるんだけど、しい茸狩りのみという料金設定はなく、しい茸狩り&バーベキューになる。ま、不思議なもので、しい茸狩りなしのバーベキューのみの設定はあるんだけどね。
じゃあ、どうしようかなぁ・・・肉が鶏ばっかりというのものなぁ。牛肉と若鶏の両方入っているBコース(3675円)にしよかな。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8392752.jpg

受付を済ませると、係りの人がしい茸園まで案内をしてくれる。うわっ!どんなけ、しい茸の木あんねん・・・
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8405068.jpg
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_841142.jpg

しい茸は原木栽培で、採ったものはバーベキューで食べて帰るシステム。傘が開いているものが多いが、焼いて食べるには、味は同じなので傘が平たい方が食べやすい、とのこと。それにしても、でっかいのあるなぁ。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8465423.jpg
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8465123.jpg

みどりの籠に入れていくんだけど、別にいくつまでという制限はない。ただし、食べられる分だけだわね。
適当に採ったら、また、係りの人に案内をしてもらって、バーベキュースペースに案内してもらう。バーベキュースペースは、屋外も屋内もあるぞ。いやあ、随分と採ったなぁ。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_8495954.jpg
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_851873.jpg

バーベキューセットは、こんな感じ。牛肉だけど、これは、やはりご当地ということで、三田産黒毛和牛ですな。若鶏も地元のものを使用している。ご飯は、しい茸ごはん。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_852568.jpg
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_85298.jpg
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_85471.jpg

へー割りばしのパッケージに、しい茸の焼き方が書いてある~
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_15584444.jpg

もー・・・しい茸大きいから、鉄板占める割合が・・・採ったものを洗わずにそのまま焼くんだけど、びっくりするくらい水分が出てきて、焼き上がったものを食べると、これほど瑞々しくて美味いものか、と驚いてしまう。
しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ(1)_e0173645_858309.jpg

あーお腹いっぱい。

しい茸ランドかさや・石道温泉ドライブ 続く。

by nonbe-cclass | 2012-06-19 09:00 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< しい茸ランドかさや・石道温泉ド...      石橋の韓国料理「プルコギ食堂 ... >>