長野探訪(2)~「はちの子」「高山亭」

さて、長野でのサクッと呑みのお話を。
今回は、なかなか骨のある呑みになりましたな・・・

日曜日の長野、
もちろん土地感があるわけでもないので、実際に歩いてみる。よさ気なところに限って休みなんだよな。
その中で、魚と酒が期待できそうな割烹を見つけた。
「はちの子」だ。
e0173645_166878.jpg

ん~敷居がどうも高そうなんだけど、他に見当たらないし思い切って入ってみるか。他に客はおらず、C級呑兵衛は入ってすぐのカウンターに通された。なーんとなしに、店員の反応が微妙な感じ。一見で一人というのがそうさせるのかしら。

「・・・。」
えらいとこ来てしもたかなあ。

注文する前に店内に張られているメニューをみようとして、その前に「当店ではビールをすすめていません」の張り紙が目に飛び込んでくる。日本酒がメインのようで、ビール頼みにくいからサクッと呑みは難しくなってきたぞ。

これに追い討ちをかけて、酒の注文も1合がない。殆ど4合以上。しょうがないなあ・・・じゃあ、多分安い方だと思うけど「八海山」(4合:3480円)にするか。これだけで、サクッと呑みの金額オーバーだよ。「八海山」は瓶ごと渡される。要は瓶が4合(720ml)なわけね。

で、とりあえず食べ物はまだ頼んでいないんだけど、これおからかなあ、枝豆などと混ぜ合わせたお通しが出される。
e0173645_1665648.jpg

「・・・。」
ん~注文は聞きに来てほしいんだけどなあ。沈黙の時間が続く・・・

あれ?これは茎わかめかな。これもお通し?
おやおや~今度は、味噌汁が出てきてますけど。ここでさすがに聞いたね。「これは?」
これも、お通しなのか。魚のダシが聞いて美味いんだけど、ふと目に入ったメニューをみて・・・「あ、お通し1050円になってる」
e0173645_1672135.jpg

とりあえず、何も頼まないわけにいかないし、厨房の料理人さんに刺身(中:1580円)を注文する。
3種盛だけど、魚はやっぱり美味いですなー脂もよくのってるや。
e0173645_1674322.jpg

気まずい雰囲気が続くし、「こりゃあ、早く出て呑み直すか」と酒のペースを上げることにした。刺身だけで4合は呑みきれないので、白子酢(950円)にいなご(530円)も頼む。白子はふぐだと思うんだけど、これは絶品!ツルッとした表面に中が濃厚だわ。贅沢を味わってるという感じですな。
e0173645_168074.jpg
e0173645_1681564.jpg

いなごをつまんでいる時に、目の前の料理人さんがC級呑兵衛に「長野の人?」
大阪から出張できたことを話すと「大阪の人は、こういう(いなご)なのは苦手でしょ?」
C級呑兵衛曰く「いや、ざざ虫もはちの子も全然いけますし、美味しいですよ」
料理人曰く「酒好きでしょ?」
C級呑兵衛曰く「好きですねー」
料理人曰く「いや、いい呑みっぷりしてるから」

ま、「早く店を出ようと思って」とは言えなかったけどね。でも、ここから先は景気の話やら、政治の話やらトークに随分と華がさいたね。

どうも、著名人も多くくるようですな。この間もスケートの岡崎選手がきたって。モーグル上村選手も何度か来てるという話だ。あと、酒の話でなんで4合からなのかを聞いたところ、
「店の回転が良くてすぐ出ちゃうならいいんだけど、冷蔵管理しているとは言え、封開けして空気に触れると味は落ちていくから作り手さんに悪いでしょ?」
作り手の立場ってことね。
C級呑兵衛は全然一人でもいける量だけど、数名や団体の方がいいかもね。この日も団体が来るようで、準備に忙しそうだったからね。

店の大将かしら、頑固一徹というようなおやっさんも登場だ。厨房で荒い声の指示が飛びまくる。が、その人もこっちきて、「注文をメールで受けようと思うんだけど簡単にそんなの出来んのかい」と唐突なテーマで割り込みトークが炸裂する。

酒が切れるという頃合で盛上がちゃったんだけど、ささ、これ以上注文すると酒は1升になるわ、財布も心細くなるわになるから引き上げることに。前半はどうなるかと思ったけど、楽しい酒になりましたな。

「はちの子」を出て頃合の酒で気分がいいんだけど、お腹一杯という状態ではないわね。

おし、蕎麦行こ蕎麦。調べはついてんだ、JR長野駅にある「高山亭」。
e0173645_1685390.jpg

蕎麦が来るまでに、熱燗熱燗。あ、それに野沢菜ね。ついーっ、と。くーっうめー!
ざるそば(650円)の歯ごたえいいですなあ、しかもこのボリューム嬉しいね~
e0173645_169893.jpg
e0173645_1691287.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:はちの子
場所:長野市南長野北石堂町1373-14
時間:17:00~24:00
電話:026-226-6698

店名:高山亭 JR長野駅店
場所:長野市大字南長野南石堂町1327-5
時間:11:00~21:30
電話:026-224-6767

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2010-02-05 23:33 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/18109017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新宿の居酒屋「丸庄」(2) 長野探訪(1)~善光寺と亀の湯 >>