岡町の居酒屋「豊」

19:30を回ると、商店街も殆ど店が閉まっちゃうんだなー商店街を歩くと、横に続く小さな路地がいくつかあるんだけど、そんな暗い路に、ぽっとした照明が場を明るくする。

岡町商店街から少し入ったところにある焼鳥の店「豊(ぶん)」だ。
外観だけだと、小料理屋って感じで少し敷居が高そうにもみえるが、中に入ると明るい店内に、奥には座敷まであって広い感じがする。
e0173645_17222926.jpg

メニューは定番ものの他に、ホワイトボードに色々と悩ませてくれるいい感じのものが揃う。地鶏むね肉たたき(550円)からいただくかな。
e0173645_1722416.jpg

地どりももねぎ(1皿2串:280円)に、すなずり(1皿2串:250円)、ねっく(1皿2串:250円)あたりを。
ももねぎがジューシーで美味いですな。
e0173645_17233490.jpg
e0173645_1723526.jpg
e0173645_17231455.jpg

鶏串を色々頼んでいるんだけど、鍋やホワイトボードのところには鴨がちょくちょく顔を出すんですなあ。
e0173645_17242015.jpg
e0173645_17242524.jpg

おし、じゃ鴨串(1皿2串:350円)いただくかな。もともと肉質がしっかりした鶏串が好きだったりするんだけど、この鴨ええ感じですやん。
e0173645_17225959.jpg

焼酎は「磨千貫」、鹿児島の本坊酒造の酒ですな。黄金千貫の中心部しか使っていないという贅沢な一品。あーこの甘い香り、ほのかにくる感じがたまりませんな。

シメは、ご飯もので・・・お、鶏スープか。とりスープ茶漬け(500円)は、明太や高菜などからチョイス。
白濁したスープが、こってりかと思えば塩加減も手伝ってあっさりといただける。これ美味しいなあ。

焼鳥として紹介はしてるんだけど、実はホワイトボードも含めて、居酒屋メニューというか創作も色々とあるのね。お酒も日本酒・焼酎ともにいいラインナップだったので、酒好きは是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊
場所:豊中市岡町1-24
時間:17:00~23:00 日休
電話:06-6844-1177

by nonbe-cclass | 2010-01-19 22:01 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17975699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「田丸」 我が家のペット事情 >>