東京のインド料理「Dhaba India」

東京駅近くでランチをすることになったんだけど、久々にエスニックにするか。

「Dhaba India(ダバ インディア)」だ。インド料理インド料理、それも、久々に南インド料理だ。
e0173645_1795894.jpg

一時期話題になったこともあったけど、関西あたりは、やっぱり絶対数は少ないですな。よく、インド料理食べに行ってナンが出てくるでしょ、これは北インド料理。インドもどえりゃあ大きな国で、南北で、それは伝統文化も随分と異なるようだ。ナンを食べたことがないインド人なんて、そりゃかなりの数がいるんだろうね。

さて、じゃあどんな料理って話だけど、ランチミールス(1200円)にしてみた。暫くすると、ワンプレートで料理がやってきた。
e0173645_17101913.jpg
まずカレー3種。この日は、辛口のマトンひき肉とほうれん草、中辛はカキのカレー(複雑なスパイスの香り)、そして、マイルドな4種の豆のカレーだ。
カキのカレーなんてあるのね。豆のカレーにしても、味はおとなしい感じなのに、奥行きがあるスパイスなんだよなあ。

これにさらに、サンバルカレー。南インドのベジタリアンカレーですな。そして、ラッサムスープ。サンバル同様、南インドの代表的な料理ですな。
ぬおっ!酸い~辛い~スープ。タイのトム・ヤム・クンあるでしょ、あんな感じ。インド料理にも酸い辛い料理があったんですな。

あとは、ライス、バドゥーラ、パパド。パパドは、薄く揚げたせんべいで、バドゥーラは、要はナンに変わるもので、パンですな。ナンよりは少し油っぽいんだけど、この妙なもちもち感がうまい。

少し早めの時間には行ったんだけど、開店と同時にすぐに客が押し寄せる感じでしたな。でも、スタッフの動きがいいのか、慌しさをあまり感じることなく、ゆっくりと食事ができた。

店内も、いつものインドな感じではなくて、シックな青を壁全面に・・・なんかギリシャ料理を食べに来たような、そんな雰囲気の店内だったぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Dhaba India
場所:東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
時間:11:15~15:00、17:00~23:00(土日祝は12:00~15:00、17:00~22:00)
電話:03-3272-7160

by nonbe-cclass | 2010-01-14 23:42 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17975617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 我が家のペット事情 福島の居酒屋「石庵」 >>