日本海さかな街の「味世司」

ちょっと前、敦賀に遊びに行ったときの話しなんだけど、敦賀に来たら、やはり立ち寄っておきたいのが「日本海さかな街」。

鮮魚から特産品からを扱う大型物産センターで、ここで食事もできるわけ。大きな施設で、観光バスもビシビシ入るので、その賑わいだけでも楽しいぞ。
e0173645_16213863.jpg

ここに来れば、思わず見入ってしまうのが海鮮丼の写真。壁面にびっしりなんだわ。よーく見てると、かぶっているものもあるんだけど、そんなことよりも、メニューの一つとして海鮮丼ではなくて、海鮮丼の専門店なところがすごい。
e0173645_1622213.jpg

で、今回おじゃましたのが、「味世司」。
外のメニュー写真をみていると、どれにするか悩むのもあるんだけど、例えば三色丼だったら、かにとまぐろまではいいんだけど、あと、これサーモンじゃない方がいいんだけど・・・とか考えちゃうわけ。で、ずっと壁を眺めていても、お目当てのものになかなかたどり着かなかったりする。
e0173645_16222198.jpg

これ店に入れば、解決することがわかった。
メニューが「まぐろ」とか「いか」とかに分かれていて、例えば、「鮪を食べたい」という人は、まず「まぐろ」の欄をみるわけ。
すると、それにあと何を追加するのかというメニューの書かれ方になっている。おそらくは、食材があれば、どのような組み合わせでもできるんじゃないかとは思うんだけどね。でも、その食材も豊富だから、ここは悩んでベストチョイスしたいところだ。

Jr.は帆立貝柱が食べたかったらしくて、結果的には、帆立・鮪・かにで三色丼にしていた。
e0173645_16224441.jpg

C級呑兵衛は、かに・うににつぶ貝(1700円)というトッピング。貝王なので、つぶ貝には目がない。それに、あまり丼につぶ貝って見たことがなかったから。おー、このコリコリした食感が美味い。
e0173645_16225975.jpg

この時期、雪の心配もあるんだけど、ちょっとした鉄道の旅、ドライブにどう?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:味世司
場所:敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街内
時間:10:00~18:00
電話:0770-21-3829

by nonbe-cclass | 2010-01-06 23:36 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17975372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のお好み焼き「なが山」 「新梅田食堂街」攻防戦 >>