vocal unit UNITE

クリエイターの浅賀氏から、
「プロのアカペラグループがいるんだけど、そのリーダーと一度会って欲しい」なんてメールが来た。

いやいや、C級呑兵衛は音楽プロデューサーではないですよー
かつ、クリエイターでもないので、めちゃくちゃお門違いトークになるんじゃあないですかー

最近、色んな業種や活動する人達と合うことが多くなってきてるんだけど、一見関係なさそうにみえても、話の中で気付きや新たな発見みたいなものが出たりするんだよね。だから、今回も是非、とお願いした。

場所は、桜橋の「梅田ホルモン堂」だ。大正浪漫の雰囲気を漂わせるコンセプトでホルモンを味わえる。なによりもインパクトあるのが、テーブルの真ん中にドカンとある陶板(ま、板というより器ですな)で、ここでホルモンをジュージューいわすわけですな。肉は極上薩摩豚「さくら美豚」がメイン。

とれたてホルモン盛り(5種:780円)も、さくら美豚のレバーやタンなどのホルモンをその日の仕入れでベストチョイスしてくれる。
e0173645_1426884.jpg

一品ではユッケやたたきなども充実しているぞ。
e0173645_14254127.jpg
e0173645_14255195.jpg

さてさて、今回一緒に食事をすることになったのが、vocal unit UNITE(ユナイト)のyasuo氏だ。vocal unit UNITEは6名の歌い手、男女混声のグループだ。アカペラを主体としているんだけど、詩に重きをおいてメッセージや思いの部分を表現したい、とのこと。

「熱い思い」という表現が正しいかどうか分からないんだけど、誰でも「こういう思いが自分にはある」という気持ちがあれば、生活や活動の原動力になると思うのね。yasuo氏から活動の話など聞いていると、とても感じのよい優しい話し方をするんだけど、その言葉の端々に「熱い思い」が込められいてると思ったね。
マニュアル通りで「それ紙に書いてるやん」、自分の言葉として表現できない人間が多い中で、とても思いの伝わる話が聞けて嬉しかったね。
認知向上のために広く浅くよりは、各人のマインドに届くメッセージでぐっと惹きつけてほしいですな。

彼らの詩とハーモニーを耳にしていると、今いる自分の立ち位置から「少し前に進めそうな気がする」「この先に晴れる時がくるかもしれない」という気がする。ある学生が「みんなから「どんな時に幸せと感じるか」を聞いて本にしたい」といってたんだけど、「幸せ」は自分でつかむ前に、誰かから背中を押される気付きもいるんじゃないかなと思うのね。vocal unit UNITEのメッセージには、その力があるんじゃないかな。
e0173645_14224867.jpg

いやあ、楽しく有意義な時間でしたなあ。

■vocal unit UNITEがちょっと気になる人へ
 ・vocal unit UNITEオフィシャルサイト
 ・12/20(日)MOSAICクリスマス企画・UNITE Harmony Live~糸~
  場所:神戸ハーバーランド・モザイク2F海の広場
  時間:13:30、15:00、16:30
 ・12/23(水)UNITE Harmony Live ~糸~inマイカル茨木
  場所:マイカル茨木 ジョイプラザ
  時間:13:00、15:00
 ・12月24日(木)ドイツクリスマスマーケット大阪2009 クリスマス★スーパーLIVE2009
  場所:梅田スカイビル1階ワンダースクエア特設ステージ
  時間:16:30~21:00頃(UNITEの出演は20:30~を予定)
    
■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:梅田ホルモン堂
場所:大阪市北区梅田2-4-43 浪漫倶楽部ビル1F
時間:月~土 17:00~3:00、日祝 17:00~24:00
電話:06-6457-1099
e0173645_1425238.jpg

by nonbe-cclass | 2009-12-20 14:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17974765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 池田のラーメン「嘉づ家」 モヒカンジェット >>