日帰り丹波・福知山ドライブ(1)

今年のGWはJr.の部屋の片づけもあり、でかける予定はなかったんだけど、
1日だけ「日帰りでドライブにでも出かけるか」、と昨日、車を北へ走らせた。GW恒例の大渋滞を分かっていて車を出すわけだから、それを避けようとすると行くところも限られてくるんだよな・・・

中国道、池田から吉川JCTを経由して舞鶴道へ。春日JCTから北近畿豊岡自動車道、春日和田山道路を通り氷上ICで下車。ここから少し国道175号線を下ったところ・・・
まず、到着したところは「グラウンドゴルフ しあわせの里」だ。
e0173645_8173337.jpg
e0173645_8535541.jpg

地元の人達で運営されていることもあってか、とってもアットホームな感じ。まぁ、大阪からわざわざピンポイントでやってくる人も少ないだろうね。が、しかし、なかなかの整備ぶり(グラウンドゴルフを色々探しているとみえてくる)。全面天然芝採用で、しかも8ホール×4コースの32ホールもあるわけ。日本グラウンドゴルフ協会認定コースにもなっているようだね。 これなら、Jr.も文句ないやろ。
e0173645_836760.jpg

しかも、なかなかのバラエティコースで、起伏に富んだもの、杭や岩障害も待っている。
おかげで、午前中いっぱい楽しめたぞ。
e0173645_8484816.jpg
e0173645_848556.jpg

さ、Jr.対応はこれくらいにしておいて、お昼食べないとな・・・いつものことだけど、せっかくならご当地のものを食べたいよね。
で、やって来たのがJR柏原駅
駅舎ちょっとかわいい感じでしょ。実はこれ、大阪鶴見緑地「国際花と緑の博覧会」(花博)で走行していたSL義経号の駅舎を移築したもの。
e0173645_8593946.jpg

実はここに、「レストラン山の駅」があるわけ。
e0173645_910737.jpg

「・・・。」

シャア・アズナブルではないけど、「このメニューがある限り、頼んでしまうのもやむを得ないというところか」
だって、ネーミングが・・・

スパゲッティならぬ、鹿ゲッティ(980円)。
鹿ミンチの和風スパゲティですな。鹿肉はミンチにしてあるし、何かクセがあるということもない食べやすい。たっぷりのお野菜と。和風パスタとあるんだけど、塩焼そばな味わい。
e0173645_9105865.jpg

そして、良妻・Jr.が注文したのが、丹波猪ラーメン(950円)。
炭火焼きで猪肉をチャーシューにしているのと、お、麺につぶつぶが・・・黒豆入りですか。これを、味噌ラーメンで。麺、意外と喉越いいですな。
e0173645_9102891.jpg
e0173645_9111012.jpg

さ、この後はどうするかな・・・続く。

by nonbe-cclass | 2012-05-06 09:32 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17926570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 日帰り丹波・福知山ドライブ(2) 梅田の居酒屋「心屋」 >>