人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

築地の寿司「築地青空三代目hafu」

少し前の話になるんだけど、また築地にやって来て、「丼でも食べるかなあー」と店を探していた。
ところが、仕事の都合もあってすごい中途半端な時間に来ちゃったのね。もーみんな店じまい始まってるんですけどー
そういう意味ではあまり選ぶ余地がなかったんだけど、その中でもやっぱり美味しいもん食べたいわい。

で、入ったのは「築地青空三代目hafu」
場外市場の中では、おしゃれな感じの店構え。大きな暖簾だからすぐ分かる。
築地の寿司「築地青空三代目hafu」_e0173645_11551215.jpg

で何食べるかなあ。
今日のオススメで「赤ウニ」にはさすがに揺れたんだけどなあ・・・まあでも、ここは人気No.1をまずは食べとこうかな。
築地最強丼(2000円)だ。
これは、金目鯛の炙りと腹一番大トロの炙りが豪快にのった丼。本鮪の大トロの中でも最高級といわれる「腹一番」、最も脂がのった部分ですな。

お上品な感じで盛り付けられた丼がやってきた。
築地の寿司「築地青空三代目hafu」_e0173645_11553838.jpg

あれ?俺、肉丼頼んだっけ?と思うようなビジュアルですな。てっぺんにちょこんと黄身がのっていて、これを金目鯛の炙りにつけながらいただく。あっ、金目鯛うまいねえー。軽く炙ってるから皮部分の焼き香ばしさはあるんだけど、白身の柔らかさとこの塩加減がええですなあ。
で、大トロなんだけど、こりゃもう牛肉食べてる感じですな。脂がのってるしとにかく柔らかいわ。
築地の寿司「築地青空三代目hafu」_e0173645_11555993.jpg
ご飯とネタの間に野菜が敷いてあるんだけど、ありゃ、カシューナッツも入ってるのね。
丼の中でも、創作系かしら。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:築地青空三代目 hafu
場所:東京都中央区築地4-13-5
時間:9:00~15:00、17:00~22:00
電話:03-3541-3804

by nonbe-cclass | 2009-11-08 00:50 | 築地 | Comments(0)


<< 新世界の焼肉「原軒」      伊丹の「浄源寺」 >>