人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

秋葉原の居酒屋「LittleTGV」

いやー久々に興味津々アーンド笑わせてもらいましたな。

14日は泊まりで東京だったんだけど、
鉄ちゃんのイニシャルT氏から「アキバの鉄道居酒屋行きましょう」と誘われ行ってみることにした。
以前から話は聞いてたんだけど、どうも「秋葉原で鉄道居酒屋って・・・なんかコスプレ居酒屋みたいで、いかがわしくない?」
そんなことはない、と言うもんだから。

鉄道居酒屋「LittleTGV」だ。
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12280100.jpg

店内に入ると、まずは入場券を買うのね。
普通のテーブル席もあったんだけど、ラッキーなことに実際の車両で使われたクロスシート席に座ることができた。壁には色んな鉄道関連の写真やプレートなどが飾られている。
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12274286.jpg
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12275035.jpg

さて、生ビール頼むか・・・
ミニスカートではあるが、駅員の格好をした店員曰く、「ちゃんと電車の名前で注文して下さいね」
ドリンクメニューをみると・・・おーすべて電車の名前になってる。
生ビールは・・・と、「じゃあ、鹿児島市電(サッポロ黒ラベル)で」

「到着まで暫くお待ちください」のあと、ジョッキを2つ持ってきたかと思えば「2両連結でーす」とディテールにこだわってる。

フードメニューは路線図仕様か。
なんこつ揚げなど普通表記があるかと思えば、「玉葱の環状線揚げ」「カニ24クリームコロッケ」「密着連結ロース串カツ」か・・・下の写真は「サラミとチーズの食べレール」だそうな。
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_1228413.jpg
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12301897.jpg

店員の女の子達もそれなりに鉄子のようで、ひとつ笑ったのが、一人に「何鉄?」(乗るのが好きな乗り鉄、写真を撮るのが好きな撮り鉄など)とたずねたところ、「呑み鉄」ときた。電車で焼酎を呑むのが好きだという。それは普通以上の酒飲みやないか!

この日が「鉄道の日」だということを忘れていた。
店ではこの日、ドリンクのイベントがあった。
カクテルなんだけどね、JR北海道カクテル、JR東日本カクテル・・・とJR各社のカクテルが用意されていた。
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_1229169.jpg

で、「これは何のカクテル?」
駅員曰く「えーと、とりあえず飲んでみて下さい。カクテルは、この色と同じのが出てきますので」
JR各社のロゴと同じ色のカクテルが出てくるんだと。JR西日本なら青ですな。

・・・ん?JR貨物は紫なんだけど、こ・・・これにしてみようかな。
にゃはは、確かに色はそうだわ。これジンベースですな。
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12292882.jpg
秋葉原の居酒屋「LittleTGV」_e0173645_12293518.jpg

しまった、
「どんなん出てくるんやろう」と、どんどん頼んでしまったから結構呑みましたなあ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鉄道居酒屋 LittleTGV
場所:東京都千代田区外神田3-10-5イサミヤ第3ビル4F
時間:18:00~23:00(土日祝は12:00~)
電話:03-3255-5223

by nonbe-cclass | 2009-10-18 11:29 | ・居酒屋めぐり(東京) | Comments(0)


<< 激旅!台湾3泊4日(その1)      池田のかつめし「コッカテイル」 >>