爆走!野沢・浜名湖2012 (7)

さてさて、静岡西部でどんな観光するかなぁ・・・
と、最初にやってきたのは、「竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)」。実は、こういった鍾乳洞に入るの初めてなんだよな。総延長1000mを越え東海エリアで最大級だそう。2億5千万年前の石灰岩地帯に形成されたものなんだって。
e0173645_13115945.jpg

おー入るや否や、ひんやりとした空気が迫ってきますな。
e0173645_1312929.jpg

お・・・これは、通れるのか。C級呑兵衛はかつかつ通れたぞ(通過必須ルートではないので、「おいおい」と思わなくても大丈夫)。
e0173645_1315748.jpg

とにかく、水がクリアすぎる。それを証明するように、わざわざ「天女の鏡」を逆さで書いて、水面に映してみたり。
e0173645_13151337.jpg

うぉ!なんじゃこりゃ。こんな地下に滝か?
30mの落差がある「黄金の大滝」ですな。滝になっているというより、天井より、どわーっと水が勢いよく落ちる。これも、地底の滝としては日本で最大級なんだって。
e0173645_13151880.jpg

んー神秘的な空間ですな。
e0173645_13152456.jpg

ほ~、長ーい麩菓子を竜ヶ岩洞に見立てて土産にしますか。
e0173645_13152912.jpg

ま、おもしろ写真を撮るなら撮ったらいいけど(笑)
e0173645_13153486.jpg

竜ヶ岩洞を一通り観た後は、車を浜松方面へと走らせる。
着いた場所は、エアーパークだ。航空自衛隊の広報館で、自衛隊のテーマパークなんてのも珍しいわね。
e0173645_2322713.jpg

なるほど、航空自衛隊の仕事にはどんなものがあるのか、体験シミュレーションなども含めて展示が充実している。機関砲など搭載武器に、搭乗員の装備品などもずらり。
e0173645_2323398.jpg
e0173645_2324159.jpg

ま、でも、ここのメインはやっぱりここかしら・・・この光景は圧巻だわ。
はい、ドーン。うおーブルーインパルスだ~
e0173645_23111823.jpg
e0173645_23112596.jpg
e0173645_2319776.jpg

戦闘機や救援機がずらっと並ぶ。一部の機種については、着座可能だ。トップガンだね。
ここ、ちょっと面白くて、結構大人が楽しんでるのよ。男性も女性も。航空自衛隊のパイロットが使うフライトスーツなどの体験試着が出来て、これで、このフロア歩けるもんだから。
こういうの好きな人多いだろうなぁ、気になる人は是非。

爆走!野沢・浜名湖2012 続く

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-04-05 07:38 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17657706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋のラーメン「麺屋けいじ」 石橋「宵ノKΘFUKU」利き酒... >>