爆走!野沢・浜名湖2012 (6)

高速道路に乗るまでの雪道には若干神経を使ったが、以降は、スムーズに。
大阪に戻るのであれば、来た道を戻ればいいんだけど、今回は、更埴JCTで長野自動車道へそれずに、上信越自動車道をそのまま南下するルートを選んだ。

長野県から群馬県に入ったところ、横川SAで一旦休憩を。8時にホテルを出発し、ちょうど2時間くらいかしら。
長野新幹線の開通でこの区間の在来線は廃止となったけど、鉄道輸送の超難所碓氷峠ですな。
あまりの急勾配を列車が行き来しないといけないんだけど、自力で無理だから、電気機関車で牽引することをしてたんだよね。

当時の情景を再現する形で、このSAには「横川駅メモリアル」として、碓氷峠専用車両キハ57が展示されている。本物の部分は正面運転台部分のみだが、車内で休憩できるようになってるぞ。ぶっちゃけ、これはキハ57でなく、JR九州から譲り受けたキハ58らしいんだけど、ま、そこは。
e0173645_10401114.jpg

そして、この地と言えば、駅弁「峠の釜めし」だよね。このSAに店舗を構えているので、ここで買ってキハ57風58の車内で食べるのもいいんじゃないかな。昔これを買って、食べた後の釜を持って帰ったよなー
・・・あ、釜を漬物キットとして販売してる~商売上手ですな。
e0173645_1040098.jpg

あと、この横川のお隣が下仁田でもあることから、ご存知、下仁田ねぎもわっさーと販売されていたぞ。
e0173645_10395547.jpg

ここまでは、旅行してるーって感じだったんだけど、ここからブチ切れが始まる

車は、藤岡JCTで関越自動車道へと入り、そのまま練馬へ突っ込む。
が、ここからの渋滞がひどすぎる。というか、日々、こんな状態なんだったら、まったく高速道路としての機能を果たしてないよな・・・二度とこんな道走らない。
予定では、昼頃に羽田空港に着くつもりだった。それが、結局、14時前になっとるやないか!

時間的な余裕は狂ったが、何とか羽田空港に到着。Jr.が以前から、行ってみたいと言っていたスポットだ。ま、何よりも、伊丹や関空と違い、ANAのB747(ジャンボ)もいるしね。

■ADO(エア・ドゥ)
e0173645_11405862.jpg

■ANA ポケモンジェット
e0173645_1141799.jpg

■JAL サマンサジェット(Samantha Thavasa)
e0173645_11411355.jpg

■ADO ドリーム号
因みに、あれ、コアラじゃないよ・・・ADOのキャラクタークマの「ベア・ドゥ」。
e0173645_114119100.jpg

■ANAだらけ・・・
e0173645_1141245.jpg

さ、あまり余裕をかましている場合でもないな・・・ここからまだ、今日の宿泊地まで移動しなきゃならないから。おいおいおい・・・また、首都高か。チンタラした流れに途中まで激ギレしながら、東京を脱出。
途中、海老名SAでトイレ休憩・・・ど、どえりゃーでかい建物だな。ここで到着19時くらいかな。
e0173645_11571839.jpg

もともと、20時にチェックインする予定だったんだけど、1時間半遅れ、21時半頃に到着。
この先、すぐに愛知県に入る手前、静岡は浜名湖。湖畔にある「浜名湖ロイヤルホテル」だ。野沢温泉は、「森の小さなホテル」だったが、ここは「湖のばかでっかいホテル」だ。
e0173645_11573035.jpg
e0173645_1157436.jpg

今回の旅行を計画する中で、もともと20日(火祝)は家でゆっくりする、という予定だった。が、やっぱり、目一杯遊ぼうということで、19日夜に戻れるところまで戻ってきて一泊しようと決めた。その宿を色々と探していたら、
「え?素泊まりにしても・・」
この「浜名湖ロイヤルホテル」の平日の特別企画とやらで、素泊まり1室1万円ポッキリと、いうのがあった。つまり、1室の値段が決まっているから、3人だと、一人3000円ちょっとだわね。
食事はないとはいえ、露天風呂もある温泉が魅力。お~極楽極楽。
e0173645_11575052.jpg
e0173645_11575615.jpg

明けて、3月20日(火)。
e0173645_12223585.jpg

青空が広がってますな~レイクビュー・・・お、手前のところ、釣り堀かぁ。
e0173645_12221652.jpg
e0173645_12223014.jpg

ホテル内にある土産物店が、結構充実しているので、朝から客で賑わってますな。さ、朝食もとらないといけないから、ささっと買い込んで出発するぞ。
e0173645_12224588.jpg

ホテルから車を北に走らせ・・なかなか、店がないなぁ。
おっ?あら、えらい建物みつけてしもたージブリの世界ですな。「パンプキンズカフェ」だ。
ここで、モーニングいただきますか。
e0173645_12325832.jpg
e0173645_12331049.jpg

腹ごしらえもしたし、さ、ラスト1日、この周辺を探索してみるか。

爆走!野沢・浜名湖2012 続く

by nonbe-cclass | 2012-04-01 12:56 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17657134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「石橋焼焼酒場」 爆走!野沢・浜名湖2012 (5) >>