池田のかつめし「コッカテイル」

阪急池田駅前のサンシティ池田で、買い物でもしようとボケボケ歩いていると、

「ん?何で?」

これだけ駅前を歩いているのに気付いていないとは・・・
そのサンシティ池田のところにのぼりがあって、「かつめし」ときたわけだ。
「かつめし」はご存知、兵庫県は加古川のご当地グルメですな。

以前、福井ご当地グルメ「ソースかつ丼」を食べたけど、これはウスターソースにつけたカツがご飯の上にのった丼。今回の「かつめし」は、ご飯の上にカツというのは同じなんだけど、ここにデミグラスソースがかかるわけですな。洋食屋さんのランチみたい。

サンシティ池田の地階に「コッカテイル」
カウンターだけの小さな店だが、加古川名物としての主張は強い。
e0173645_13504198.jpg

がっつりジューシーがいいですなあ・・・ということで、豚ロースかつめし(600円)をチョイス。

「かつめし」という言葉の響きから和のイメージがあるんだけど、実際に運ばれてきてみれば、カレーが如く、平たく丸い洋皿に盛られてくるわけ。茹でキャベツが添えられてくるのね。
e0173645_1350352.jpg

甘く濃厚なデミはカツにも合うし、ご飯との相性もいいわね。で、値段のわりに結構なボリューム感で満足できるところも嬉しい。

ただ、1つ気になる点が。「何で池田で加古川名物なんだ?」

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:コッカテイル
場所:池田市呉羽1-1 サンシティ池田B108
時間:11:00~20:00 水休
電話:072-753-4560

by nonbe-cclass | 2009-10-17 23:34 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17595673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 秋葉原の居酒屋「LittleTGV」 動楽亭での「ちょうばのちょ」 >>