石橋のお好み焼き「多恵」

住宅街の中にも、昔から営業している店がぽつんとあったりするよね。
でも、そうした店は、あまりにも町に溶け込みすぎて、「グルメめぐり」の対象に入らず、そこに店があることは認識しつつも、いつも店の前をさーっと通り過ぎる、なんてことになっている。

・・・が、C級呑兵衛は違いますよー

お店は、雑誌やネット等のメディアに掲載されているものだけじゃないぞ!
と思いながら書くんだけと、そうすると、結果的にC級呑兵衛がそのコンセプトを覆すことになるんだよね。ビミョー

さて、そんなビミョーなコンセプトの中、今回は石橋にあるお好み焼き「多恵」を紹介するかな。
e0173645_12462024.jpg

カラカラと入口を開けると、L字の鉄板カウンターがお出迎え。お好み焼きといえば、C級呑兵衛は「いか玉」と相場が決まっているんだけど、肉いか玉(750円)というキーワードがあまり馴染みがなかったので、これに決めた。お好み焼きのトッピングにあまりない牛肉だわね、これといかが入ったものだ(メニューをよく見ると、豚いか玉(720円)もあったのか・・・これでも良かったな)。

ま、お好み焼きができるまでビールでも飲むか。
おかあさんが、「これしかないけど」と昆布を出してくれる。テレビは流れているんだけど、店内の静かな雰囲気にまったりしちゃうわ。
e0173645_12463162.jpg

おかあさんが丁寧に焼き上げるお好み焼きが完成に近づいてきた。
からし、マヨネーズをかけてもらったあと、どさっと鰹節がのる。ビジュアルだけで美味そうですな。
e0173645_1247697.jpg
素朴な味わいと、どこからともなくやってくる甘い香りが口に広がる。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:多恵
場所:池田市井口堂3-3-36
時間:11:30~20:00 木・金休
電話:072-761-2365

by nonbe-cclass | 2009-10-06 08:30 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17595195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「Bonne」 新宿の居酒屋「丸庄」 >>