神保町の中華料理「源来酒家」

しまった・・・完全に時間を読み間違えた。

今日、13時から神保町で打ち合わせということで、11時過ぎには羽田に到着する飛行機に乗っていた。なのに、羽田から神保町へ向かうのに、別に寄り道をしたわけではなかったが、神保町に着いたのが12:30頃だった。

くそっ!麻婆豆腐の美味しそうな店でランチする予定だったのに!と、ブツブツ心の中でぼやきながら、神保町駅近くでさっさと昼食をとらなければならなかった。時間がないぞぉ。
どうしようか、と思っていたら、神保町駅上の交差点近くに、天丼の店と中華料理の店を見っけ。
わ、天丼すごいボリュームで美味そうなんだけど、客で一杯だな・・・こっちの中華ならいけるか・・・

で、入ったのは、「源来酒家」
e0173645_2284126.jpg

お!ラッキー、ここも麻婆豆腐あるじゃん!店外にあるランチメニューを見てから店内をみると、すぐに座れそうだったので、ここに決める・・・が、後の祭り。

確かに視界に入る1階は席がいくつか空いていた。が、入ると、「いらっしゃいませ、奥のエレベータで3階へどうぞ」。おいおいおい、そんなキャパなのか・・・
3階に来たら来たで、円卓を囲む数人、奥のテーブル席で注文したものを待つ客が数組。おーい、間に合うのかぁ。

とにかく、あまりメニューをきちんとみてなかったんだけど、ハーフ&ハーフとかいって、チャーハンと麻婆豆腐のセットみたいなのがあったので、それを注文。

おーやばい、時間がぁ・・・12時45分回ってますけどぉ。暫くまって・・・来た来た来た!わ!意外とボリュームあるやないかー
余裕がまったくないんだけど・・・にしても、この麻婆豆腐美味そうやなぁ。
e0173645_2282533.jpg
e0173645_2283092.jpg

美味い!
でっぷりと大きめ目にカットされた豆腐に、このこってり濃厚な味わいがたまらんね。山椒も含めて辛味はあるんだろうけど、それ以上に、コクというか味の深みの方が勝つ。

・・・あかん、50分回ってる・・・
「おし、麻婆豆腐なら短時間で食べれるか」と思ったら、甘かった
ちゃんとメニューみないとダメだわね。ハーフ&ハーフ(1000円)は、麻婆麺と玉子チャーハンのハーフサイズのセットだった。
スープ感覚で麻婆豆腐を平らげようと思ったら、麺類かよ!ハーフ&ハーフという言葉だけに捉われていたが、いやいや、そこそこのボリュームですぞー
e0173645_2283642.jpg

もちもちの中太麺がしっかりと入っとるやないかーい。
この麺うまいな・・・しかーも、この濃厚な麻婆豆腐に、しっかり絡み合ってばっちり合うわね。
熱っ!ズズーッ、あ!危な、汁が飛ぶー、ちょ・・・変なところに辛いのが・・・ケホケホ・・・ズズーッ!
とにかく、掻き込むランチもどうかと思うけど・・・5分強で平らげるハメに。
いや、でもこれ美味いぞ~是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:源来酒家
場所:東京都千代田区神田神保町3-3
時間:11:00~23:00(土日祝~21:00)
電話:03-3263-0331

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-03-13 23:00 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17518783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 爆走!野沢・浜名湖2012 (1) 梅田の居酒屋「七福神」 >>