長野のラーメン「らぁめん みそ家」

ラーメンと一口に言っても、色んなバリエーションがあって、「これが美味い!」と決め打ちで言い切れないよね。C級呑兵衛は、ばっくり感で言うと「こってりな味噌」が一番好きかもしれない。

ここのところ、長野への出張が何度かあり、その度に蕎麦やローメンなど麺類をいただいているわけだが、今回はラーメンも行っておくか・・・
長野駅そばにある「らぁめん みそ家」だ。結構な有名店のようだけど、実際に行ってみると、行列が出来ているとかではなくて、地元の人達が入れ替わりやってくる感じだ。どこぞのサイトのように、口コミで仕立てる有名店とは違うようですな。

何よりも、C級呑兵衛の場合、店名に「みそ」と入っているだけでテンションが上がる。
店内中央に厨房があり、ぐるっと囲むようにカウンター席がある。
じゃ、シンプルに味噌らぁめん(650円)にしてみるかな。
e0173645_11375983.jpg

よいしょ、っと。
カウンター席に座って・・・まぁ、それにしてもどの店に入っても、八幡屋礒五郎の七味だけはあるんだなぁ。顔を上げると、しゃかしゃか炒めるシーンや、麺茹での光景が広がる。

来た来た。シンプルながら美味そうじゃん~
e0173645_1138427.jpg

麺はちょっと太目のちぢれ麺、気持ち平麺な感じ。モチモチっとした食感とスープが合うねー 
e0173645_1138914.jpg

味噌ラーメンというと、札幌ラーメンのように豚骨ベースに、ラードやバターの入るこってりパターンか、味噌主張の場合は、味噌のもつ塩分が印象に残る場合が多いんだけど、ここのは確かに違う。
味噌主張タイプなのに、角が取れた感じのまろやかな味わい。味噌は、信州大吟醸味噌なんだって。

地元の食材が楽しめる地元のラーメン屋、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らぁめん みそ家
場所:長野市南長野末広町1362
時間:11:00~25:00
電話:026-224-1183

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-03-04 12:26 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17461418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 岡町商店街の石碑「桜塚碑」 石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 >>