第7回タイフェスティバル

「あ、辛・・・い、いたたた・・・あだだだ」
涎と鼻水が、すすっても身勝手に、しかーも知らぬ間に出てくるんですけど。

そんなタイ料理が好きだ

去年は堺まで行ったっけ、今年は天王寺公園で、この間の週末に「第7回タイフェスティバル」が開催された。公園全体を会場とした大規模なイベントだ。もー、ブースから色んなエスニックな香りがしてきて、どれも食べてみたいですなあ。ブースからは「サワディカー」と、元気な呼び込みがひっきりなしだ。
e0173645_13495682.jpg

それにしても、9月に入ったというのに暑い。天気が良すぎるぞ。とりあえず、シンハビールを。もう呑みながら見て回るぞ。
e0173645_1350562.jpg

ん?
野菜の千切りに、色んな調味料・・・あの壺?鉢?で料理するのね。ソムタム(500円)というそうな。細切りの青いパパイヤやニンジンあたりに、香辛料やナンプラー、砂糖などを加え棒で叩くのね。色々鉢に放り込んでいくのはいいんだけど、もう何が入ってるんだか分かんないや。で、途中で「カライOK?」と聞かれたから「全然OK」と答えたら、妙に赤いのがもさっと入った。
e0173645_13502199.jpg

笑ったのが、作っている女の人が、仕上がったところでちょっと味見をしたところ、辛いのが気管にさわったのか、「ケホ、ウッ・・・ケホケホ」
「後はお願い」みたいな感じでこの場を他の人に任せて、後ろで暫くむせていた。辛いんちゃうの・・・
e0173645_13503623.jpg

辛かった・・・耳がキーンとするくらい辛かった。でも美味いんだ。辛いからビール飲むでしょ。全然きかないわけ。むしろ辛いのが助長されてふんだりけったりだ。

Jr.にこの辛さは無理なんだけど、Jr.はここぞとばかりにスイーツやジュースに走っている。タイのファンタ飲んでるわ。さっき、タピオカたっぷりのココナッツミルク(500円)飲んでたじゃん。
e0173645_13505691.jpg

屋台の如く、食材が並ぶ。
肉などの食材をさっと湯がいたかと思えば、別に麺は麺で湯がいて・・・茶色のスープなんだけど、これを受け取った後、別テーブルに調味料があるんですなあ。砂糖、ナンプラー、酢に香草、辛そうなやつetc
みんな色々と入れるんですなあ。元の味ってのはあまり関係ないのかしら。C級呑兵衛は酸い辛いのが好きだから、たっぷりめの酢に辛いのを加えてみた。
e0173645_13511328.jpg
e0173645_13512770.jpg
暑いし辛いし・・・汗だくで飲み食いしたわね。いやあ、でもやっぱり面白いしアジア好きにはたまらんイベントですな。

by nonbe-cclass | 2009-09-09 22:15 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17428351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蛍池の焼肉「さしの花」 石橋の居酒屋「うざぎ」 >>