石橋の居酒屋「うざぎ」

阪急石橋駅を東口に出る。西口と違い、すぐに住宅街に入るんだけど、そこまでの短い距離の中で飲食店がひしめき合う。駅の改札口からそのまま、まっすぐ歩くとすぐにT字、国道176号線バイパス高架下なんだけど、この角地にあるお店を紹介しようかな。

「うさぎ」だ。
以前から「うさぎ」として居酒屋はあったんだけど、今のスタイルにリニューアルしたのは、まだ比較的最近だ。
このロケーション、まあラッシュ時間帯でなくとも駅の乗降客が行き来する道なんだけど、店の外でも飲み食いできるようにしてあるわけ。
e0173645_1233487.jpg

よく冷えた生ビールをもらって、と。特選レバー(480円)からもらおうかな。焼肉店で注文はするけど、そうでなければなかなか注文しないわね。いい感じのボリュームで一杯のみには有難い。
e0173645_1234154.jpg

オススメは、かっぱのタタキ(480円)。かっぱと聞くと、やっぱり先に焼鳥をイメージしてしまう。あのかっぱ軟骨のコリコリ感をタタキで?・・・違う違う。かっぱは、あばらですな。要はバラ肉のことなんだけど、ローストビーフをイメージしてもらうとそれの細切り、これをねぎともみじおろしと一緒にポン酢でいただく。これが、さっぱりなんだけど肉の味わいも手伝って、ついつい箸が進む一品だ。
e0173645_12341824.jpg

端休みにやみキュー(180円)。きゅうりを切る前に叩いて、そして、ざくざくっとぶつ切りに。これをごま油で絡める。うめー
e0173645_12343537.jpg

焼きものにハラミ(380円)を。焼いてもらったものを出してもらうんだけど、これがまた柔らかいんだ。
e0173645_1234482.jpg

掘りごたつでーとかじゃなくて、カウンターでさくさくっと楽しめるから、またいいわけ。

夜が更けていくと、一杯呑んでからの客、または店を終えてから来る店の人達で賑わうそうな。まあ、朝5時まで店やってますからなあ。下手すると、夜が明けて、平日のラッシュ時間帯まで店やってたりするらしい。その光景を見てみたい・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホルモン酒場 うさぎ
場所:池田市石橋2
時間:17:00~5:00 日休

by nonbe-cclass | 2009-09-04 23:49 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17428124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 第7回タイフェスティバル 石橋の居酒屋「虎太郎」 >>