長田の「元祖 平壌冷麺屋」

この間「三国志祭」へ行こうと、西代駅に降り立った。この駅の扱い微妙な感じなんだけど、山陽電鉄の起点駅なんだよね。その逆で言うと、神戸高速鉄道の終点駅になるわけですな。
そこから、JR新長田駅へ向かっていくんだけど、震災後に整備された街並みは静か。昼時だったので、イベント会場近くでそばめしでも食べようかとおもっていたところ・・・

「ん?平壌冷麺」

C級呑兵衛は焼肉を食べに行っても、韓国冷麺は食べてますなあ。葛、もしくは、そばの歯ごたえしっかり麺に、あのダシは最高。酢との相性もいい。

「元祖 平壌冷麺屋」か。
これは避けて通れませんなあ。
e0173645_11363545.jpg

あまり待たずに入れたね。2階へ通されたんだけど、清潔でシンプルな店内。焼肉店でもあるんだけど、ここはやはり冷麺で。冷麺大(800円)、小(600円)とあるんだけど、普通は大だそう。

比較的短い時間で冷麺がやってきた。ん~シンプルながらスキがない・・・黄金輝く色合い。
e0173645_1136473.jpg

普段食べる冷麺と違って、少し太めのモチモチ麺。これ美味いぞ・・・
あと、最初にスープをすすって正解だったんだけど、酢も含めてしっかりと味がついている。C級呑兵衛好み(結構すいーのが好き)に最初からなっているということだから、ここにさらに酢をかけると酸味が勝ちすぎるかもしれない。あとね、添えの卵が半熟な感じでまたいいのよね。冷麺だけで十分満足できるぞ。

店名にもあるけど、朝鮮半島の冷麺を日本に広めた「元祖」なのね。今は東京などにも進出しているようだけど、是非、この長田で味わっていただきたい逸品ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:元祖 平壌冷麺屋 本店
場所:神戸市長田区細田町6-1-14
時間:11:30~20:00 火休
電話:078-691-2634

by nonbe-cclass | 2009-08-26 23:21 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17427545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 服部の居酒屋「かつ山」 服部天神宮「夏天神祭」 >>