石橋の焼肉「たんたん」

むちゃくちゃ久々ですなあ~
すっかり北摂の焼肉店としてはお馴染み、石橋の「たんたん」だ。
こってこてな焼肉店が多い中、ちょっとお洒落な感じで女性同士でも違和感のないスタイル。
ま、うちはC級呑兵衛ファミリーで、ずかずか~とおじゃましますよー

日によって仕入れは違うと思うんだけど、なかなかの稀少部位を扱っていながら、料金が良心的。
あと、セット盛がなかなかの充実ぶりだ。

まずは、稀少部位をいただくとするかな。ヒウチ単品で。
e0173645_11185192.jpg

ヒウチはモモ肉なんだけど、中でもさしがいい塩梅で入るため特に柔らかいところ、1頭から2kg程度しかとれないそうな。気がたるんでいるJr.に何も言わずに食べさせると、「お前、それフリスクちゃうぞ」と言いたいくらい目を覚ました反応を示し、「これおかわりしたい。」
言い切る前に却下したけどね。

セットは、たんたん盛(4600円)にしてみた。
e0173645_11191760.jpg

これ、2~3人前(400g)で、日替わりの赤身おまかせ盛なんだけど、2人だと結構なボリュームになりそうですな。中央にハラミ、あとバラ、外側は肩ロースなんだけど、何だか何種類も入っているかのようにみえるなあ。

・・・で、聞いてみると、ブロックを切っていくので、例えば、同じ肩ロースでも赤身の多い部分があったり、逆に脂が多い部分があったりするんだそうな。「この部位」と言い切れない中間的な部分の肉なども入るそうだ。
だから、「注文時に「全体的に脂身少ない肉で」とかわがまま言ってもらっていいですよ」。
そのニーズに合わせて、ブロック肉を切ってくれるのかあ。素晴らしい・・・

ユッケあたりもいただいて・・・と。
e0173645_11193139.jpg
肉は、国産黒毛和牛なんだけど、中でもA4クラス以上の肉が味わえる。
これを七輪で焼くんだけど、「最初、片面をしっかり焼いていただいて、返していただいたら炙る程度で」。

そりゃ美味いですって。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:七輪炭火焼肉 たんたん
場所:池田市石橋1-7-21
電話:072-762-4129
営業:17:00~23:00

by nonbe-cclass | 2009-08-06 21:00 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17423405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 築地の居酒屋「金八」 「桜井地区納涼の夕べ」と「石橋... >>