引退間近、新幹線300系

久々に、こてっちゃん(ライトな鉄ちゃん)ネタを。
すでに、twitterではオンタイムでつぶやいていたんだけど、それをちょっとまとめてみるね。
出張が何かと続くこともあり、ところどころで写真撮ったりしてるんだよね。

まずは、名古屋駅に停車中の「快速みえ」。名古屋と伊勢の鳥羽を結ぶ列車だ。近鉄とだだかぶりの中、頑張っている。JR東海の普通や快速の車両は、「昔ながら」というのがあまりなくて、どれも結構新しい感じがするんだけど、この「快速みえ」も、それにもれず、アーバンライナー的な雰囲気を醸し出している。
が、これキハ75、おもいっきりディーゼル。快速用気動車だ。
この後、ホームをゆっくり離れていくんだけど、ブウォーンっとエンジンを唸らせながら(いい音だわ)、真っ黒な煙をお見舞いしてくれたぞ。
e0173645_101121.jpg

次は、長野駅。
E257系、東京・新宿~甲府・松本で運行されている「あずさ」、「かいじ」でおなじみですな。
で、運行区間からも分かるように松本ではなく、長野駅にこの車両がいるというわけ。しかも、回送でなく快速で。色々調べると、珍しいことに違いはないものの、そない特別な話でもないみたいね。
e0173645_101557.jpg

なんかね、EF65やEF64あたりの電気機関車を間近で見る機会もすっかり少なくなってたから、こうして重連でやってくると、妙に近寄ってみたくなった。
e0173645_1011026.jpg

さ、そして最後は新幹線300系。
昨日、たまたま東京から大阪に戻るとき、東京駅構内、乗る列車と同じホームが騒がしいことになっていた。
エスカレーターでホームが見えてくると、わっ、なんかえらい人になってるぞ。

何を騒いでいるのかと思ったら、「お!300系!」
そうなんだよなぁ、今度のダイヤ改正で引退だもんな。
e0173645_10534239.jpg
e0173645_1012068.jpg

こうして、カウントダウンが始まり、「ありがとう」のプリントが入るとやっぱり寂しくなるよね。
e0173645_1011550.jpg

by nonbe-cclass | 2012-02-25 10:56 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17423134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-27 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-04 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 玉造の居酒屋「大枡」 >>