讃岐うどんツアー12~手打ちうどん いぶき

寒い時期で外に出るのはなかなか億劫なところではあるんだけど・・・
C級呑兵衛ファミリーは、車を西に走らせていた。

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー12」

車は、高松市内を通り過ぎ、高速道路をさぬき豊中インターチェンジで降りる。
さて、1軒目は「手打ちうどん いぶき」
e0173645_893857.jpg

店名にもある「いぶき」とは、伊吹島のこと。住所としては観音寺市で、四国本土からフェリーで20分ほどのところにある島なんだけど、ここはいりこの名産地
このお店のダシにももちろん、この伊吹島のいりこが使われているし、いりこの販売もしてたぞ。
e0173645_894350.jpg

何にしようかなぁ。生醤油を食べることが多い中、ここはやはり、いりこだしのうどんにしたいところ。この店のイチオシ、かけ竹うどんにするか・・・大で(460円)。

・・・おっと、1軒目にしてはパンチのきいたボリュームできたな。ダシなみなみ入ってるし。
e0173645_89504.jpg

う~ダシが胃に染み入るねー風味に強い主張はないんだけど、ベースがしっかりしてますーっていう感じ。しみじみ美味いわ~
麺はコシはありながらも、やわらかめ。優しい風味のダシも手伝ってズズズっと一気にすすってしまう。
ちくわ天は、他店と違って衣がカリッとして、しかも、香ばしいのがたまらん。ちくわそのものも、火に通しているのに何かフレッシュな感じで美味かったね~
e0173645_895598.jpg

満足の1杯でスタートを切った「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー12」、この後どんな展開になることやら。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打うどん いぶき
場所:三豊市豊中町上高野1379-2
時間:11:00~麺がなくなり次第終了 月休
電話:0875-62-5233

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やってます~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-02-11 00:07 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17339045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー12~白川うどん 岡町のうどん「土手嘉」 >>