「桜井地区納涼の夕べ」と「石橋まつり」

ハシゴは酒を飲むときだけじゃないわけ。まつり王としては、祭りのハシゴもするぞ。

ていうか、近くの祭りが、この8月1日・2日に集中してるわね。8月1日(土)の昨日、とりあえず2箇所に足を運んできた。

まずは、ゲームにしても食べ物にしても他より安い「桜井地区納涼の夕べ」だ。
e0173645_1656196.jpg

箕面まつり関連イベントとして、この8月1日・2日に開催している。場所は阪急桜井駅北側、出てすぐですな。
ここは毎年来てるかな。露店はもちろん、吹奏楽やライブなどもあるのね。
これ去年あったかな・・・迷路なんてありましたなあ(100円)。規模は小さいけど、タイム測ったりしてたなあ。
e0173645_16561499.jpg

まあ、とにかくこの桜井に来たらJr.はピン球ころがしに走る。
ピンボールみたいな感じで、お手製のボードにピンポン球を滑らしていって、どの枠に入るかで景品が決まるゲーム。これね、2年前にJr.がやって一番いい「スイカ」を当てたんだけど、そのスイカものすごい大きいやつだったのね。賞品をゲットした瞬間は「凄い!」となったんだけど、「この後、石橋の祭りも行くのに!」と、重たいスイカを持たされる良妻がプリプリ怒ってた記憶がある(ま、その時、何故C級呑兵衛が持たなかったのかという別の議論はあるんだけどね)。
e0173645_16562549.jpg

今回はパイナップルが最高賞品か・・・jr.不調。それでも、缶ジュースとヤクルトはゲットしてたね。
この後に、輪投げやって1.5リットルのサイダーをゲット。「おえ、また重たいやつを・・・」ってなったけど。ゲームはだいたい100円か200円くらいじゃなかったかな。

その後、石橋まで戻ってきて「石橋まつり」だ。
第37回池田市民カーニバル、いけだ・いらっしゃい祭の一イベントだ。ここも桜井地区に同じくこの週末2日間に開催される。場所は、石橋駅前公園だ。
これは残念ながら昨日だけなんだけど、櫓には河内家菊水丸。あのギターの音色が独特な河内音頭が会場を沸かしてましたなあ。
e0173645_16564787.jpg

「石橋まつり」は、地元のお店などが出店するものと、的屋露店が半々で会場をぐるっと囲む感じ。
Jr.は、金魚すくいやスマートボールで撃沈した後に射的へ。西宮戎からかなあ、Jr.、射的はまってるみたいだね。

・・・おいおい、手がプルプルしてるぞ。
狙いを定めるのに腕がプルプルしてるんじゃなくて、コルクつめる前にレバーを引くんだけど、ことのほか固いのか銃を立てて一人プルプルしていた。この射的にはC級呑兵衛も参加し、二人で戦利品をゲットする。ま、ミルキーとかなんだけどねー

「豊中まつり」(曽根・豊島公園)もこの週末だから、夕涼みがてら是非。

by nonbe-cclass | 2009-08-02 11:40 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17290499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の焼肉「たんたん」 大阪府立総合青少年野外活動センター >>