伊丹の餃子「大阪王」

「んー」

たまに無性に餃子が食べたくなる。何でかねー
とうとう抑えきれず、この間、伊丹へ出かけることにした。

伊丹の餃子といえば「大阪王」だ。まあ、メディアに随分と取り上げられてるから知ってる人は知ってるよね。最近では、西宮ガーデンズ(西宮阪急百貨店)にも出店してるけど、通販もやっていて今や全国的に知られた餃子専門店だ。

しかーし、伊丹店はそんな偉業を一切感じさせないこじんまりとした空間。
中に入ると、10席とないカウンター席のみ。しかーも、注文できるのは、ビール・ウーロン茶と餃子のみ。ご飯なんてないぞ。土日祝や忙しい時間帯は追加注文もできない。

瓶ビールと餃子を注文して暫くすると、こんがり狐色の餃子がやってきた。
まずね、表面がしっかり焼きあがってるのね。香ばしく、ざくざくって感じ。皮そのものは薄めでもっちり。で、餡が甘い。野菜と肉の甘味が口の中に広がる。
e0173645_1224129.jpg

カウンターは、餃子をつまんでは帰る単純な流れなんだけど、人が絶えない。昼時じゃなくて14時でも15時でも状況は変わらない気がする。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子専門店大阪王 伊丹店
場所:伊丹市中央1-9-16
電話:072-773-0883
営業:11:30~20:30(売切次第終了)

by nonbe-cclass | 2009-07-28 23:31 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17289499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「ちりとてちん」 「がんがら火祭り」の準備 >>