鈴鹿サーキット

3連休となると色々と出かけたいところなんだけど、もー、Jr.が以前から日曜日にどこかへ連れて行けとうるさい。

「で、どこへ行きたいねん」とたずねたところ、

「(パター)ゴルフか鈴鹿」

その2つの候補の意味するところは知る由もなかったが、じゃあ、鈴鹿にするか・・・なんて決めていた。
ただ、夜中どえりゃあ雨だったでしょ。こんな状態のままで、アウトドアはありえない。

わー微妙な感じで朝を迎えたなあ・・・それでもC級呑兵衛ファミリーは一路三重へ向かうことにした。
新名神ができてから、1時間半程度で鈴鹿にいけるわけ。
e0173645_1135372.jpg

傘がいらないくらいのぱらついた雨はあったものの、途中からは日も出て遊園地日和・・・というか暑いことになってきた。他の遊園地と違って、やはりゴーカートやバイクネタの比率が高い。アトラクションによっては、認定証とか仮免許証とかがもらえるとあって、子供だけじゃなくて大人もムキになる傾向があるね。
e0173645_11364895.jpg
ツーリングバイクは、最初に少しレクチャーしてもらってバイクでコースを走るんだけど、ゴーカートはあってもバイクって他ではないよね。右ハンドルアクセルの頃合が読めず、一気に加速すると恒例のウイリー事件に発展するんだけど、プチウイリー続出の中、みんな意外とうまく乗りこなすんだよね。大人ももちろん同じように乗ってたぞ。
e0173645_11353053.jpg

街中を模したコース、これはキッズドライブというもので、信号や標識をきちんと守りながら走るとポイントが加算されて、90点以上獲得するとゴールド免許がもらえるという嗜好。これが、なかなか難しい。C級呑兵衛も1回だけチャレンジしたんだけど70点弱だった。もーみんな向きになって何度もチャレンジしてたぞ。
e0173645_1136146.jpg

このアトラクションの周りを囲むように、小さなちんちん電車が走っているんだけど、このプートのちんちんでんしゃは、自分で運転するタイプ。阪急電車で言えば6000系などのT型ワンハンドルマスコンみたいなもので動かすみたい。ちっちゃな子供でも運転できるから簡単なんだけど、電車好き&現実主義者のJr.は、走らせながら忠実に駅とかで止まっていた。
e0173645_11362018.jpg
結局天気は良くて、アトラクションは殆ど並ぶことなく乗れる来場者数だったから充実した1日だった。
夕方帰り道で、ものごっつい豪雨に見舞われ、高速道路も50km規制になるくらいだったから、運がいいとしか言いようがないね。

夏休み、ファミリーでどうぞー

by nonbe-cclass | 2009-07-19 23:29 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17289288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 滝流しそうめん~宍粟市・若桜町 蛍池の焼肉「ふじや」 >>