石橋の居酒屋「最善」

石橋・池田は焼鳥激戦区なんだけど、串かつについても同じことが言えるかもしれない。
激戦区だとは言っても、石橋にある串の店は、それぞれにターゲットや個性があると思うんだよね。

串かつなんだけど、大阪は新世界が発祥とされているのね。
金がなくても、安くでお腹いっぱい食べられる、そのためにはネタは小さくても衣でがっつりカバーする。名物でも贅沢なものでもなく、当時の経済状況が生んだ大阪のソウルフードだと思うな。
そういうルーツを考えると、安くてボリューム感あって、気をてらわない串を石橋で展開しているのは、やはり「最善」だ。
正直、C級呑兵衛は及びでない感じで、毎日の盛況振りを横目で見る日々だ。若年層が多い(ま、学生さんにはありがたい存在だと思うわ)感じもするけど、家族の姿もよく見かけ幅広い層に支持されていると思うね。

「気をてらわない」と言ったけど、値段もとってもリーズナブル。串は1本80円~200円。えび(200円)にレンコン(100円)。香ばしい風味でサクッと揚がっているんだけど、衣が重たくなくていくらでも入る感じ。でね、ネタもしっかり、食べ応え十分。
e0173645_13195272.jpg
e0173645_13195735.jpg
e0173645_13202454.jpg

これ、うずらだと思うでしょ、ミニトマト(100円)なわけ。激アツだけど、これ美味しいの。
e0173645_1319276.jpg

前にも同じこと言ったけど、今回も改めて言っておこうかな。リピーターは大歓迎だが、ソースの2度づけはお断りだぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串かつ 最善
場所:池田市石橋2-4-5 小野ビル1F
電話:072-786-9351
営業:18:00~3:00(日祝~26:00)第2・3水休

by nonbe-cclass | 2009-07-12 09:55 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17285105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新世界の串かつ「やっこ」 十三の居酒屋「ゆきや」 >>