ラッシュ時の阪急電車9000系

ここんところ仕事で深夜帰りだから、朝は体が固まるし重たくて辛いですなあ~
これをほぐしてくれるのは、朝の阪急電車のラッシュ。

毎日、同じ時間同じ場所から乗る、それはC級呑兵衛だけじゃなくて他の人達も同じだと思うんだけど、
家を出る時間は同じなのに1本前の電車に乗れたり、電車が気持ち遅れたり・・・ちょっとした時間の差で、いつも乗る電車の混み具合が随分と変わるんだよね。
ポジションをミスると、体がほぐれるどころか踏ん張りが大変で足がパンパンになったりする。

以前に9000系に増結で10両編成が・・・という話をしたことがあるんだけど、
相変わらず、ちょくちょくとみかけるわけ。今回は写真をとってみた。とは言ってもさ、ラッシュ時間帯だって言ってるわけでしょ。駅のホームにいる人を如何に避けて撮るか、車両に近寄って出発を待つ乗客の注目を集めるのもどうかと思うし、ま、結果、こんな中途半端な仕上がりになってしまったわね。
e0173645_12331047.jpg

真横から見ると(右側が9000系)、やっぱり9000系がごつく見えますなあ。アームパンタグラフが威嚇してるね~
e0173645_1232373.jpg

JRはそれこそ、「そんな車両のつなげ方するか」みたいなのが色々あったりするけど、阪急電車って、どうも8両の固定編成のイメージ(特に新しい車両ほど)があるから、違うもの同士をひっつけるって、何か違和感があるなあ。

でも、阪急電車も色々ありますなあ。
これ、9000系の固定編成に増結2両(6000系だったり7000系だったり)だけど、何かこの間・・・あれ神戸線だったかな~6000系と7000系が交互に連結されてるの見たなあ。あと、宝塚線も8両なんだけど6000系と7000系が4両+4両?6両+2両?みたいな感じで、編成されるのをよくみかけるようになったなあ。
いろんな組み合わせが・・・規模の大きいテトリスだね。

by nonbe-cclass | 2009-07-04 10:15 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17285031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋にもいるのね~近所でクワガタ騒ぎ 石橋の居酒屋「スタンドきっちん... >>