12月のパニック周遊

ブログに書くことがなかった色んな画像を整理していかないと、いつの間にやらえらい数になってるな。そんな写真を整理している中、「あっ、忘れてたけど、あれは大変やったな・・・」

ホワッホワッホワ~(回想シーンに)

昨年12月26日朝。
午後から、東京で会議があるからと新幹線で移動することにした。
いつものことだが、少し余裕をもって新大阪駅に出る。
冷え込むなぁ・・・新幹線乗る前に、景気づけに一杯いっとくか。え?酒じゃなく、う・ど・ん。駅構内にある「浪花そば」で月見うどん(350円)をすする。
e0173645_1340341.jpg
e0173645_13392160.jpg

身体も温まったところで、改札口に向かうと、東京方面の列車が、雪で20分程度遅れているという情報が掲示板に流れていた。そう、こういうことがあるから、余裕をもって出てきたのだ。
特段、遅れを気にすることなく、列車に乗り込んだ。

京都を過ぎ、彦根あたりまでくると車窓は一気に銀世界へと変わる。雪を蹴散らしているのか、ガーッゴーッと進む音にも変化が現れる。
e0173645_1351503.jpg

そして、米原駅に差し掛かる。JR在来線に停留している電気機関車にも雪が積もっている状態だ。ここに来るまでに、すでに徐行運転が始まっていた。
e0173645_1422494.jpg

・・・が、ここで一旦、列車は停止した。写真は9:30頃。大粒の雪が激しく降る。
ここからが、面倒だった・・・
車掌からのアナウンスによると、ここから先、雪の影響で沿線の竹が倒れ、電気設備に障害を起こし一部停電を起こしているとのことだった。
e0173645_1423532.jpg

何度も何度もアナウンスで、状況を伝えようとする気持ちは分かるが、アナウンスのたびに動き出す見込み時間がずれていく。はじめは、20分くらいでどうこうだったのが、「現地向かう時間、状況確認、撤去作業を含めて1時間」になり、10時過ぎのアナウンスでは、降雪そのもので作業時間も遅れているという。
10:30段階のアナウンスで「11:00に作業が終わります」、で、11:00になったら「11:30に終わります」って、時間の追いかけっこしてる場合じゃないって。さすがに、後半のアナウンスに客はため息をついてあきれていた。

そんなタイミングで、同じ会議に出るメンバーが京都駅から電話をかけてきた。彼らは、駅に来た段階で既に新幹線が動いていない状況だという。彼らの判断としては、この遅れの状況からすると、払い戻しをして東京行きを取りやめる、だった。
とすると、C級呑兵衛もこの段階ですぐ動かない状況を考えると、大阪へ戻る方が賢明と判断した。
ま、判断してもまだ列車は動かないんだけど。
払い戻しとかってどうなるんかなぁ・・・確認するにも、列車が動き出すまでの間、一切、車内に車掌がくることはなかった。

結局、名古屋についたのは12:30
この一連の話は、もちろんニュースで取り上げられる。「上下線の列車10本が運休、約70本に最大2時間半程度の遅れが生じたという。米原駅~岐阜羽島駅間においては上下線の列車3本が立ち往生するなど・・・」
ま、この内容からすると、「最大2時間半の遅れ」に会い、かつ、「列車3本が立ち往生」の一つだったというわけだ。
因みに、「え?米原駅でずっと止まってたんでしょ?なら、米原で降りれなかったの?」
これが、そうはいかなかった。米原駅は、ホームに停車する線路と、通過する線路が別なわけ。なので、米原駅構内にばっちり止まっているんだけど、陸の孤島状態だった。

・・・話は列車の遅れだけではなかった。
とにかく、名古屋駅で降り、引き返すことにしたため、改札口に向かう。
車内アナウンスで、駅で遅延証明、払い戻しをする(改札出てからでもOK)とのことだったので、改札口で係員に尋ねてみた。すると、「改札出ずに精算書並んで下さい」とのことだった。何か話がちがうな・・・
げ・・あの行列に並ぶのか・・・また、ここからが長い・・・周辺では、客が駅係員に激キレしているのがちらほら。
e0173645_116077.jpg

ようやく、自分の番が来て切符を渡すと、第一声が「東京までいかれます?」
切符が東京までだから、という意味で聞いただけだと思うが、自然災害は仕方ないんだけど、こういう無神経さが客を怒らせる引き金になっていることに気づくべきだと思う。
とにかくもプチギレし、空気を悪くした後に返金してもらい、そのまま近鉄難波駅に向かう。
e0173645_11125945.jpg

とにかくも、すぐに乗り込める特急の指定席がとれるかな・・・
JRのあおりを受けて、近鉄の窓口もわーわーなっていたが、何とか13:30発の特急に乗れそうだ。

あーしまった、昼飯のこと忘れてた・・・駅弁駅弁
だるまの「大えびふらい&みそかつ弁当」を手に取る。
e0173645_11201332.jpg
e0173645_11201819.jpg

特急の指定席で、追加料金を払えば、ええシートにアップグレードできるのか・・・
切符を買ってから、その案内をみてた。この部分は個人負担するから、これにしようかなぁ
で、駅員に尋ねてみたら、「13:30の特急は普通の特急なので、そもそも設定がない車両です」
はずい・・・はずい思いをしてしまった。こてっちゃん(ちょっと鉄道好き)なのに、それくらい分かっとけよ。
あーアーバンライナーとかでなく、ホント普通の特急だわ。
e0173645_1120358.jpg

近鉄名古屋からの移動には、まったく雪との縁はなかった。午前中のあの雪は一体何だったんだというくらい。関ヶ原も通らないし、南を走るからね。

16時まわって大阪に着くんだけど・・・結局、1日何をしてたんや状態。
余裕をもって行動するということが、ドツボにはまる一例でしたな。

by nonbe-cclass | 2012-01-22 11:44 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17250509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 服部の焼肉「炭火焼肉 牛閣」 蛍池の焼肉「一心」 >>