石橋の天ぷら「天や」

んー、お腹が出とりますなあ。
ちょっとは運動しないと面白いことになってしまいそうだ。

五月山を含めた北摂山地のふもと、石橋もそうなんだけど、坂道の多い山手があるのね。家から山に向かって歩くと、結構いい運動になったりする。

「歩くか・・・」
「目的地がないと歩きがいがないな」

てくてくと山手を歩いてたどり着いた先は、天ぷらの「天や」だ。住宅街の中の一戸建てが店になっている。リビングスペースにテーブル席が数席だから、予約しておいた方がベターかも。
e0173645_14261822.jpg

ランチセット(1380円)は、魚介天ぷら3品、野菜天ぷら4品、小鉢2品、ライス、具だくさんみそ汁、漬物。
じゃあじゃあ、天ぷらを選ぼうかなあ。魚貝・野菜それぞれに10数種類くらいの中から選べる。C級呑兵衛は、魚貝はえび・わかさぎ・ホタテ、野菜はアスパラ・レンコン・しいたけ・ごぼうをチョイス。

暫く待っていると、揚がった天ぷらからテーブル席に運ばれてくる。前作のブログでも取り上げたことがあったんだけど、素材の味がすごく活きてる気がするのね。
特に野菜。アスパラはホクホク感と甘味、肉厚な椎茸の歯ごたえ、レンコンやごぼうは、その繊維質な食感が最高ー一つ一つのネタが大きいので、かなりボリュームあると思うなあ。
e0173645_14275554.jpg
e0173645_14264219.jpg

C級呑兵衛は、ここの味噌汁もお気に入り。
「味噌汁を飲む」ではなく、「味噌汁を食べる」という方があってるくらい、具が盛りだくさんだ。少しだけ大き目の器に、大根、にんじんやこんにゃくが、わっさーと入っている。
e0173645_14272563.jpg

客は女性比率が高いかしら。
天ぷらが美味しいということはもちろんなんだけど、家庭的な雰囲気(で、静かだし)と、天ぷらではあるけど野菜を中心としたヘルシーメニューが人気なんでしょうなあ。

かなり、がっつりいただきました。「んー食べすぎでお腹が張るわ」

「・・・?腹?」
あれ、何でここに来たんだっけ?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天ぷら 天や
場所:箕面市桜ヶ丘5-6-27
電話:072-725-5040
営業:11:30~14:30、18:00~21:30 第1・3木休

by nonbe-cclass | 2009-06-13 10:49 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17221166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天王寺の「鉄道カフェ」 恵比寿の蕎麦「奥社 なゝ樹」 >>