高槻のタイ・バリ料理「熱帯食堂」

「場所ちょっと変りましたけど、タイとインドネシア別々の店舗が一つになりましたから」
以前からそう聞いていて、「行かないと」と思っていた。

高槻にある「熱帯食堂」だ。
以前は、タイ料理の店舗にランチで来たことがあるんだけど、
良妻が「美味い」と絶賛していた。
「熱帯食堂」は、タイ料理とバリ料理の2店舗を構えていたんだけど、これが一つになったんだね。
e0173645_13484233.jpg

せっかくタイとバリのごはんが一緒に味わえるんだったら、
熱帯スペシャルランチ(1575円)にしよ。
日替わりタイカレーはグリーンカレー、ここにトムヤムクン、サテ(バリの串焼き)、ルンピア(揚げ春巻)、ヤムカイダーオ(タイ目玉焼きサラダ)がセットになるよくばりミックスだわね。
e0173645_13494177.jpg

あ、先にビールもらおうかな。
良妻はタイのシンハ、C級呑兵衛はバリのビンタンをチョイス。
e0173645_134915.jpg

Jr.は辛いのが無理だから、クィッティアオ・ナーム(タイの汁麺)に。
あっさりとしたスープ、このままでももちろんいいんだけど、ご当地もそう、ここから色々入れるよね。
砂糖、ナンプラー、唐辛子・・・
意外だったのが、Jr.、ナンプラー全然OKなのね。自分なりに色々と入れては味見し、楽しんでいた。
e0173645_1350025.jpg

さて、グリーンカレー、そそ・・・この味この味。
辛いんだけど、このココナッツかしらコクとまろやかさがいいのよね。
そして、世界3大スープの一つ、トムヤムクン。酸い~なあ、もー。おっと後から辛さが。この奇妙な味の刺激、たまりませんなあ。
串焼きは甘めのソースに絡めた形でいただく。

やっぱり、エスニック料理はいいですなあ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:熱帯食堂
場所:高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F
電話:072-684-1236
営業:11:30~14:30、17:00~23:00 水休

by nonbe-cclass | 2009-06-06 17:00 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17221024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「串揚げキッチン だん」 恵比寿の居酒屋「縄のれん」 >>