石橋の居酒屋「町家料理 結月」

こじんまりとしたお店なんだけど、いつも客で賑わっているなぁと思っている。
阪急石橋駅からほどなく近い、「町家料理 結月」だ。
e0173645_7365412.jpg

何度か来たことがある筈なんだけど、オープンした時からこのスタイルをとってたかしら・・・いや、入口入るとすぐに靴を脱ぐもんだから。4人席テーブルが3つとカウンターなんだけど、すべて掘りごたつタイプ。落ち着いて食事するには、いい空間だよね。
とにかく、女性に人気のようで、先日、C級呑兵衛ファミリーが行った時には、我々以外は、すべて、女性同士の客だった。

付きだしは、タコのやわらか煮。
e0173645_7354113.jpg

お造りも色々あるんだけど、この時期だからね~やっぱりブリかな。
鹿児島のぶりトロ造り(980円)を。脂はしっかりのっているのに、後味がさっぱりとして美味。
e0173645_7354772.jpg

そして、このお店の名物ということで、れんこんまんじゅう(640円)をいただく。
刻んだれんこんの食感よろしく、優しい味わいが口に広がる。
e0173645_736192.jpg

もも肉たたき(780円)は、知覧鶏。焼いた皮も添えてある。生姜醤油でいただくんだけど、それとは別に、写真手前にあるけど、梅と一緒に頂く食べ方も。これが、またグー。おそらく、梅そのものが単に酸っぱいやつじゃなくて、甘みと落ち着きのある和テイストな梅なのね。昆布梅かしら。だから、たたきとの相性がとってもいいわけ。
e0173645_73669.jpg

海老とパンのはさみ揚げ(760円)を。
これ、以前博多で食べたのを思い出すな・・・そう、ハトシ。海老すり身をパンではさんだ揚げ物のことなんだけど、そんな感じですな。
e0173645_7361478.jpg

本日のカマ塩焼(600円)、いくつか魚をチョイスできたんだけど、やっぱりおススメがブリということで、ブリカマ。いい焼き色。身が瑞々しくて美味いわ。
e0173645_7361970.jpg

カブラ風呂吹き柚子みそ仕立て(580円)のカブラが柔らかいこと。
カブラそのもの味は、ほのかに甘さがあったりするものの主張が強いものではないので、柚子みそがいいアクセントになってる。
e0173645_7362926.jpg

おー微妙に酒だけ残った感じだな・・・何か、ちょい一品を追加するか。もう、シメにいきたいからなぁ・・・酒盗くらいにしとこうかな。
まぐろ酒盗(420円)を。いやいやいや、そこまで手間をかけなくていいですよぉ~
これきっかけで、また酒頼んじゃったら、ループしちゃうって。
e0173645_736348.jpg

シメは焼きおにぎりのお茶漬け。
e0173645_7364782.jpg

一つ一つ丁寧な食事と、ほっこりタイムを過ごしたい方は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:町家料理 結月
場所:池田市石橋2-2-7 セントラルマンション1F
時間:17:30~25:00 日休
電話:072-762-3237

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-14 08:58 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17215050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 関西周辺の「かきまつり」情報 梅田の居酒屋「西成二代目にしかわや」 >>