石橋の居酒屋「和心」

6月に、ちょこっと立ち寄って以来だな・・・
石橋の北海道料理「和心」だ。少し遅めの時間で申し訳ないながら、C級呑兵衛ファミリーで訪れた。ソファー席座りまーす。

付きだしは、肉だんごと野菜の甘酢あん。
e0173645_10383897.jpg

さてさて、何にしようかなぁ。定番メニューの他にホワイトボードも気になりますなぁ。
ビールに・・・豚フィレ肉のマスタードソースがけ(500円)いただくかな。
あ、さっぱりしているけど肉の旨味がいいですなぁ。マスタードとの相性もいいね~
e0173645_10384599.jpg

ちょっとねー酒の肴にばっちりなものが・・・
塩うにちょい(450円)。うに食塩のみで味付した珍味なんだけど、これがうまいんだ。
舌触りは、干し柿を思わせる滑らかさ。うにじゃなくて、何か餡のようなものを口にしているようなんだけど、ふわっと来るうにの風味がたまらん。完全、焼酎・日本酒モードだ・・・
e0173645_1038516.jpg

そして、氷下魚(450円)ですな。これで「こまい」と呼ぶ。主に北海道で獲れる魚なんだけど、厳しい寒さの中、氷の張る下にいる(氷を割って網を張る)魚からこんな名に。
あぶちゃって、醤油・マヨネーズ・七味あたりで、カプッといくのがグー
大きさは、ししゃもくらいな感じだけど、ふわっとしていながら、弾力のある身が特徴的。うまい。
e0173645_10385699.jpg

羊の生ハム野菜添え(900円)。赤身なんだけど全くクセや臭みがないんだよね~
e0173645_1039142.jpg

北海道産のじゃがいも食べたいねー
あつっ!ジャガイモベーコンチーズ焼き(650円)を。「あつっ!」とか「ちょい」というのが、ちょいちょい出てくるんだけど、これは道産子店長が付けているメニューの一部だよん。
わお、じゃがいもウメーホクホクやな。甘みもあるし。
e0173645_10391648.jpg

「ん?れもん?」
ちょっとややこしいんだけど、お酒なんだけど名前が「れもん」。
和歌山は平和酒造のリキュールで、「鶴梅」ブランドの一つ。梅酒がメインなんだろうけど、柚子や季節限定で、イチゴやれもんというのがあるんですな。
面白いな、「れもん」(650円)呑んでみよ。
うわっ!すっぱー!あ、美味しいやん。こりゃ、完全にレモンそのものですな(笑)
このお酒、和歌山紀美野のレモンが60%というから驚き。
e0173645_10391148.jpg

知床産ほっけ炙り焼き(半身:900円)に、鮭トバあぶり(550円)。ほっけ脂乗ってうまいな。身がふっくらで旨味たっぷり。鮭トバなんて食べ出したらあんた、酒止まらんて。
e0173645_1039661.jpg

e0173645_10392527.jpg

シメには、のり茶漬けを。焼海苔がふんだんに入っているんだけど、「うお、海苔の香りが凄い」って感じる茶漬けって初めてやな。しっかりいただきました。
e0173645_10393292.jpg

宴会メニューもあるのでグループでもいいし、一人でも楽しめるぞ。北海道の美味いもんを食べたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和心
場所:池田市井口堂1-10-18 第2セントラルマンション1F
電話:072-763-1154
営業:12:00~14:00(日のみ~15:00)、18:00~22:00 月休(予約で営業可)
e0173645_10393849.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-09 12:03 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17190493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「西成二代目にしかわや」 川西能勢口のレストラン「サイゼリア」 >>