梅田のカレー専門店「上等カレー」

ランチにカレーを食べる時の話なんだけど、
C級呑兵衛はエスニック料理が好きなので、カレー専門店のものよりも、インド料理やタイ料理のさらっとしたカレーばかり。

ただ、そんな中でも、C級呑兵衛がお気に入りのカレー専門店があるのね。
最近、会社の近くにも出来てラッキーなことになっている。

「上等カレー」だ。
大阪市内を仕事で回ったりする人は「ああ、あれね」だろうね。
大阪市内には多くの店舗を構えているんだけど、北摂は吹田、あとは、東大阪・堺・奈良にしか店舗がないから、阪急沿線に住む人にはあまり馴染みがないかも。

これが、Whityうめだは泉の広場近くにあるじゃあないかあ。
言ってくれないとおー、早速入りましたよー
e0173645_1645321.jpg

ところで、うどんの「得正」はご存知?
こちらも大阪市内を中心に全国展開してるんだけど、カレーうどんが有名なのね。
冷凍食品にもなっていて、石橋の「楽市」でも売ってるぞ(そこまでピンポイントに話すことでもないけど)。
「上等カレー」は、実はこの「得正」と同じ会社が経営しているので、同じカレーが味わえる。

「上等」というのはこだわりのルーのことですな。
贅沢に黒毛和牛と玉ねぎを使ったルーをベースとして、何種類ものスパイスをあわせた完全オリジナルなカレー。
e0173645_1663287.jpg
一口食べると、「お、甘いな。」玉ねぎの甘味がとても利いている。
・・・が、後からビリビリと辛さがやってくる奥行きのあるカレー。甘いキャベツのピクルスと合わせて食べる。
オススメは、サクッとした食感がいいトンカツカレー(800円)だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:福島・上等カレー Whityうめだ店
場所:大阪市北区堂山町3-3 梅田地下街B-16
営業:11:00~21:30

by nonbe-cclass | 2009-05-16 23:16 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17186870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「むつき」 歴史シミュレーションゲーム「三國志」 >>