石橋の居酒屋「とり竹 PART2」

C級呑兵衛の好物として挙がる「牛肉のたたき」
これが小学生の時にまで話が遡るわけ。
って言うか、そこまで遡るのに「ハンバーグ」ではなくて、「牛肉のたたき」が好物だっていうところがC級呑兵衛らしかったりする。

牛肉そのものもさることながら、これをつけるポン酢の味との相性にハマッてしまったのかもしれない。
じゃあ、それはどこで味わったのかというと、石橋の居酒屋「とり竹」だ。
厳密にいうと、「とり竹」グループの寿司「安兵衛」だ。
1Fにある「安兵衛」で寿司を食べるんだけど、「牛肉のたたき」を注文すると、2Fにある「とり竹」からもってくる光景は今でも記憶にある。

「とり竹」グループは、石橋にまだ他にも店舗を構えているんだけど、
C級呑兵衛ファミリーが一番でかけるのは、「とり竹 PART2」かな。店内が広いからね。
ここでも、やっぱり当時からの「牛肉のタタキ」にありつける。
e0173645_1522124.jpg

大葉、かいわれ、わかめ、玉ねぎスライスが肉の下敷きにあり、紅葉おろし、生姜、ねぎ、にんにくが添えられる。肉だけでなく、色々巻いて一気に頬張る。

ここpart2は居酒屋だからいいんだけど、「安兵衛」の時は、寿司屋なのに牛食べてたんだよなあ。
このpart2でもそうだけど、やっぱり海の幸は食べて欲しいところ。
脂ののった刺身もいいし、鯨料理も堪能できるぞ。
e0173645_15215522.jpg
e0173645_1522355.jpg

ホント、これのおかげで
MISUGIYAに寄ると、いつもタタキを買ってしまう・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり竹 PART2
場所:池田市石橋2-2-8 阪急石橋ビル2F
電話:072-761-2753
営業:16:00~25:00 火休

by nonbe-cclass | 2009-05-11 23:36 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17186708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 尼崎の焼酎「尼の雫」 阪神なんば線の連結作業 >>