2012年の初詣は中山寺・清荒神

元旦は、アロンアルファを買うことから始まったが、
2日は、眼鏡を買うことから始まった。どんな、正月やねん・・・
それにしても、お洒落ではないので、眼鏡や靴にはとんと無頓着なんだよなー店に行っても、どれがいいのかとんと分からんわ。
ディアモールの「Zoff」に行ったんだけど、いまの眼鏡って安いのねー今までのが何だったのかってくらい。
これだと、いくつも持ってお洒落するというのも分かるよなぁ。その場で、目の検査もしてもらい、これに決めます~と手続きしてから仕上がりまで30分だってよ。
仕上がるまでの間、その眼鏡を買ったことでゲットしたディアモール抽選券をもって、抽選会場へ。すると、4等とかで500円分のディアモール商品券が当たった。

さて、その場から新しい眼鏡で。
年末年始に久美浜・神鍋高原にいたこともあり、この後、初詣に出かけることになった。
まぁ、全身が筋肉痛で・・・ち、近場で済まそう。

で、やって来ましたのは、お馴染み中山寺
駅を出てからの参道にも、「初詣」ののぼり。正月気分ですな。
e0173645_21105110.jpg

山門をくぐって、本堂手前の階段にさしかかると、そのすぐ横にエスカレーター。
わっさーと人がエスカレーターに。乗ってると、なんかバーゲンやってるデパートにきた雰囲気。
e0173645_21105765.jpg

本堂前では、拝礼待ちの人達。混んでるねー
e0173645_2111449.jpg

境内には、もちろん露店が軒を連ねるんだけど、Jr.が恒例の射的を・・・
んーその射的は難しいと思うんだけど(あんま言わんとこ)。ま、遊びですから。
e0173645_21112073.jpg
e0173645_21112797.jpg

Jr.にとっては、初詣とは言いながらも遊びたいと思っているわけで、そういう意味では、ゲーム系の露店が少なかったか。
で、どうなったかというと、このまま家に帰らずに、清荒神に行くことになった。
もう17時回ってるから、駅を降りてから迂回させられることもなく、参道をそのまま上がっていくことが出来た。
e0173645_21113799.jpg

そうそう、山門手前もいつもは、道を区切って左側の一方通行なんだけど、今日は、全然その必要もないですな。
e0173645_2112011.jpg

拝殿で恒例のおみくじ。
ここは、拝殿前に御籤箱がいくつもあり、まずはそれをひく。その後、受付でお金を払いながら、その引いたくじの番号を伝える。今年は・・・大吉ですな。いいことがあるような予感がまったくもって0なんだけど、大丈夫かしら。
e0173645_2112642.jpg
e0173645_21121420.jpg

参道にはいくつも露店が並ぶんだけど、こちらもフード系の露店が多いかしら。
e0173645_21122430.jpg

途中で、スマートボールを見つけたので、もちろんJr.は1回チャレンジするんだけど、やはり、ゲーム系はここくらいしかなかったので、清荒神まで来ても、結果的には消化不良な感じだったね。
e0173645_21123268.jpg

ま、今年1年も充実した年でありますようにー

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-07 22:04 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17183447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田の居酒屋「おでん 八重福」 まさかの久美浜・神鍋1泊2日(4) >>