人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 05日

まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)

実のところ、年末、プリンターの不調で年賀状作成にキレていた。結局、30日までかかってようやく段取りがついたんだけど、一息ついたのも束の間、家では「次の話」に移っていた。

「え?今から段取りして?」

出たっ・・・昨年の同じ時期、同じようなことがあったよな。
「正月にどこかで年越しを迎える」企画勃発だ。
前回は、そう羽咋だよ、しかも特急サンダーバードで。えらい雪と年越しパニック。
その反省がまったく活かされることなく・・・

えーい、今回は車にするぞ。金沢は車なくて大変だったからな。
そう、そうすれば、レンタカーの手配が出来なければ企画は終了だ。手配もハードルを上げて、スタットレス装備を必須にしてみた。30日に連絡して31日には間に合うまい。

「・・・。」
はたして、車が手配できてしまった。ネット経由や電話を入れた段階では満車の状態だったんだけど、有難いことに営業所が融通をきかせてくれたようだ。
んー車が手配できてしまったか・・・宿探すか。この時期だから、やはり日本海側で美味しいもんは食べたいよなぁ。
今からで宿取れるのかよー

12月31日、車は北に向かって走り出していた。
「走り出した」とはなっているんだけど、実は、今回手配できた車がプリウスだったのね。いつも通り「ハイハイ―」なんてな感じで借りたまでは良かったんだけど、エンジンのかけ方やパーキングブレーキなど、最初に説明書見とかないと、「何やねん、このパソコンの電源みたいなボタンは」となるし、まさに、出だしでちょっと考えてしまった。

11時頃になると、車は出石に入った。昼食をとるにはもってこいですな。
出石城あたりには雪が積もってますな。でも、ここまでは全くスタットレスタイヤ必要なかったのよね。
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_81029.jpg
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_82844.jpg

出石蕎麦は何度と食べているけど、今回はどの店にしようかな・・・
有名どころだけど、「近又」にするか。お、すぐに入れた!
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_812665.jpg

最初に、つゆ、大根おろし、ねぎ、わさびの薬味にとろろ、生卵。
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_81885.jpg

5皿でワンセット(1人前780円、追加1人前550円)だから、一人15枚とか20枚とか注文すると、だいたいこういうことになる。
薬味などは最初全部入れずに、つゆだけで食べて、次にネギだけ入れて・・・と少しずつ味を変えて食べていく。とろろや生卵を最初に全部入れてしまうと、その味しか楽しめないからね。
ん!美味い!
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_811494.jpg

因みに大人は20皿、小学生以下は15皿食べると、そば通という事で、皿そばの証(木札)がもらえる。また、男性30皿、女性20皿、小学生以下15皿で、永久登録ということで、店内の「御腹八分目近又番付表」に名前が掲示される。今回、Jr.は15皿食べたので、この番付表にも掲示される。
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_812225.jpg

くー食べた食べた。
お、店を出る時には、外でえらい待ちの行列が出来ていた。

さ、出石を出発し、さらに北へ向かうか。
「まさかの久美浜・神鍋1泊2日」 続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1)_e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-05 20:04 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< まさかの久美浜・神鍋1泊2日(2)      おつまみコンテスト応募してね~ >>