おつまみコンテスト応募してね~

以前にも、紹介をさせてもらったけど、
ハウジング・デザイン・センター神戸(HDC神戸)主催の「家飲みで乾杯!おつまみコンテスト」
食べること、そして、作ることが大好きな人、もう応募してくれたかな?
e0173645_224065.jpg

C級呑兵衛って、お酒を呑むから、その目線で「おつまみ」ということを捉えるんだけど、この段階、つまり「おつまみ」という定義の段階で、すでに作り手には色んな解釈を生んでいそうな気がする。
仮に、「お酒」に紐づく「おつまみ」でも、どのお酒に合わせるのかで随分と変わってくるよね。
加えて、今回のコンセプトからすると、お父さん一人が楽しむおつまみじゃ駄目で、家族みんなで楽しめる内容が必要なんでしょうな。

今回、コンテストのサポートリーダー特別審査員としてお手伝いをさせてもらうんだけど、
審査対象とは関係なく、あくまで個人的な話をすると、C級呑兵衛は「日本酒」派。これに合うおつまみとして成立していながら、どう家族でも楽しめる内容になるかって、とても楽しみだったりする。ワインを対象にしたおつまみだとまだイメージしやすいんだけどなぁ。

あと、これはみんなはどうなのかな、と思うところなんだけど、
例えば、みんなで居酒屋行くでしょ、そうした時に注文する内容が人によって随分と違うのよね。

つまり、

・がっつりいきたいから「唐揚げやポテトなどの揚げ物」派
・完全に食べ物よりも酒中心派
・酒を主軸に置きながら肴を吟味する派

等々・・・

因みにC級呑兵衛は、酒を主軸に置きながら肴を吟味する派。
できれば、その時期その時期の旬のものを味わいたいしね。あと、「お腹いっぱいに食べる」ことが目的になると、それはおつまみではなくなっちゃうし。飽くまで、酒がありきの「おつまみ」という立ち位置ですな。

んーそれぞれの目線で、どんな作品が応募されるのか楽しみですなぁ。
豪華賞品プレゼントというのもあるので、まだの人は是非エントリーしてみてね~!

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-03 19:42 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17162723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< まさかの久美浜・神鍋1泊2日(1) 石橋のラーメン「昇龍」 >>