名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(2)

小牧・県営名古屋空港、エアポートウォークを後にしてから、高速道路を南下し、いよいよ、中部国際空港・セントレアにやって来る。
わー施設内の設備めっちゃ充実してるやん・・・これ、空港としてだけでなくて、おもいっっきりショッピングモールとしても機能してるよな。
e0173645_024319.jpg

もーお腹空いてんだけど、先に展望デッキ行って、飛行機見るか。
チェジュ・エアに中国東方航空。この辺りは、関西でも見ることができる航空会社だよね。
e0173645_0291299.jpg

が、それより何がびっくりしたって、全く想定外だったから・・・
飛行機が胴体部分で開いてますけど。
e0173645_0304226.jpg

これ、B747の改造、B747-400LCFドリームリフターだ。
今、航空業界では話題がもちきりのB787。そのパーツの中には、日本で生産されているものもあるわけ。これを、ボーイング社へ輸送するために改造された「飛行機で飛行機を運ぶ」輸送機なんだよね。
いやぁインパクトあるわぁ。

その他には、エアホンコン、デルタ航空に・・・
e0173645_0361169.jpg
e0173645_0362653.jpg

あ、これ韓国でも見たな、エティハド航空。アラブ首長国連邦国営の航空会社だ。
e0173645_0362235.jpg

とにかく風がきつくてさぶい・・・一通り、見たところでランチにしよう。
色々お店はあるんだけど、ラーメン屋が軒を連ねるゾーンがあったので、そこの「味仙」に入る。
「味仙」という店名は、C級呑兵衛のブログに何度か登場しているんだけど、名古屋に本店をもつ中国台湾料理店だ。何で何度か登場しているかというと、ここの店が台湾ラーメン発祥だから。台湾ラーメンは台湾には存在しなくて、日本オリジナル。それをこの店が考案したというわけ。
「台湾ラーメン」というネーミングは、「台湾のラーメン」ではなく、中国の担仔麺をヒントに「台湾の料理人が考えた」からついてるわけ。
台湾ラーメン(700円)。少し小振りに感じる白い碗に赤めなビジュアルでやってきたぞ。
ミンチとニラが特長だよね。鶏ガラスープに唐辛子・・・お、結構辛めですな。
ミンチの脂による甘み成分が加わって、単に辛いだけでなく奥行きがあるね。この季節には最高やな。
e0173645_8503821.jpg
e0173645_8504982.jpg

せっかくだし、手羽先(450円)も頼んでみるか。
メニューは中国語でも記載されていて、手羽先は紅焼鶏翅と併記されていた。紅焼、つまり醤油ダレで煮込んだものですな。この手のものは、食べ始めたら止まらんよな・・・
e0173645_8505278.jpg

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2011-12-30 09:12 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17139597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 名古屋日帰り~小牧・セントレア... 名古屋日帰り~小牧・セントレア... >>