名古屋日帰り~小牧・セントレア・リニア博物館(1)

まぁ・・・Jr.の飛行機好きもなかなか続くね~
すっかり電車よりも飛行機の方に関心が寄ってるわ。
で、そんな中、以前から話はしてたんだけど、とうとう出かけることになってしまった。
向かう先は、名古屋だ。目指すはセントレアだ。

新名神が出来て、伊勢・名古屋方面が近いよね~とか思ってると、だいたいズルッといく。
車はすでに名神高速を入り走り出してるんだけど、おやおや、案内板みると、新名神が事故で通行止めになってるじゃん。仕方ない、名神経由で名古屋に入るか・・・
と、そうなると、今度は関ヶ原越えになるわけ。この時期でしょー彦根近くになると、雪景色だって。速度規制かかるし。チェーンなしで行けるだけマシだけど、時間のロスだわ。
e0173645_1950728.jpg

まず、最初に向かったのは、県営名古屋空港。小牧空港とも呼ばれてますな。
なぜ、ここに立ち寄ったかというと・・・
国内の航空会社と言えば、ANAとJALがドーンと来て、スターフライヤーやスカイマークなどが思い浮かぶんだけど、FDAってご存知?フジドリームエアラインズだ。
関西圏・関東圏を除いて日本各地を飛び回る航空会社なんだよね。この飛行機が結構可愛くて、同じデザインの色違いが5種類ある。
e0173645_19501124.jpg
e0173645_19501595.jpg

空港に入って、展望デッキに行こうとしたら、あれ?ないなぁ。
インフォメーションで聞くと、やっぱりないみたい。機体を近くで見ることは出来ないが、飛行機をみるならと、エアポートウォークを教えてくれた。大型の商業施設ですな。
なるほど、イオンモールのような感じですな。ここに、展望デッキがあるわけか。
確かに、この位置だと離着陸は見えるけど、空港のターミナルビルはみえないなぁ。

セスナ機や自衛隊の施設も併設されているから、伊丹と違ってバラエティに富んでるな・・・
e0173645_235469.jpg
e0173645_2354783.jpg

ビジネスジェットと呼ばれるクラスの飛行機がバンバン飛んでるよな・・・
e0173645_23565190.jpg

これは、ダイヤモンドエアサービス(機種はガルフストリームII 型)。
e0173645_23565340.jpg

あっ!FDAきたー!
今回は、時間の都合上、水色とピンクを見ることができたぞ。
e0173645_0131313.jpg
e0173645_013239.jpg

おし、FDAも見ることが出来たところで、セントレアに向かうか。
続く・・・

by nonbe-cclass | 2011-12-30 00:15 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17138201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 名古屋日帰り~小牧・セントレア... 恒例忘年会 瞬旅で鹿児島1泊2... >>