恒例忘年会 瞬旅で鹿児島1泊2日(1)

毎年、12月半ばに悪友?・・・いや、違うな、クセのある有志で忘年会を兼ねた旅行をすることになっている。
今年は、鹿児島だ。

ただ、今回は出出しからちょいと大変だった。
幹事からの連絡を受け、貯まったマイルで航空券を確保しようとした時だった。搭乗日の2ヶ月前から予約開始なんだけど、特典航空券はそもそも枠組みが少ないから、便数が少ない路線だとすぐに埋まっちゃう。
今回、復路はすぐにとれた・・・が、往路が希望する日が早くも満席
「とりあえず、一旦は、それよりも手前の日で一旦予約して、後で空席待ち狙って変更するか・・・」

一度登録した後に変更する場合は、マイレージサービスセンターに電話をしなきゃならない。
数日後、電話をしてみた。
「ご希望の日は満席ですね・・・他の日であれば・・・」
土日の休日を狙って旅行に行くのに、土曜日が取れないから手前の平日でお願いしますと言われても・・・
「どんなに満席って言っても、国会議員の席、あるんでしょ?」なんて、立川志の輔の落語「みどりの窓口」みたいなやりとりしても仕方ないしな・・・
結局は、土曜日の往路便はとれないままだった。
サービスセンターの女性が最後に「あと、何かございますか?」と質問するので、「まぁ、とにかく(空席待ち狙い)頑張ります」って言ったら、それまでマニュアル通りに淡々と受け答えをしていたのが一気に崩れ、大爆笑された。
特典航空券は、一旦予約すると変更は出来てもキャンセルは出来ない。だから、このままだと、意味なく、みんなより早く平日に鹿児島に入ることになってしまう。こりゃ、空席を日々チェックだな・・・
ここから先、ANAマイレージクラブのサイトのページビュー向上に随分と貢献したぞ・・・
そんな苦労の末、旅行直前でおさえることができたのだった。
e0173645_9203628.jpg

当日の天候はよかった。空の旅は雲の上とはいえ、雨だと旅気分が滅入るからねー
今回のメンバーは4人。
大阪からの2名は伊丹空港で合流し搭乗、東京からの2名は、1人は大阪組よりも早い時間で先に鹿児島入り、もう1人は前日から実家(鹿児島)に戻っている・・・その結果、4人全員の集合場所は、なんでだか「維新ふるさと館」だった。

鹿児島というと、やっぱり西郷隆盛をはじめとする明治維新ゆかりの人達かしら。
「維新ふるさと館」なんだけど、「わぁお金かかってるなぁ」と、いやらしくも思ってしまうくらい充実した設備で展示ボリュームも相当なもの。中でも、英雄のロボットが大活躍する体感シアターは必見。明治維新に関心ある人は絶対に外せない観光スポットだ。
チケット売場のところには、ゆかりの人物に扮装したスタッフもいるぞ。お手数ながら、勢揃いいただいて写真を撮らせていただこうかな。西郷隆盛、篤姫、島津斉彬だね。
e0173645_8452225.jpg

「維新ふるさと館」を出てすぐのところに、西郷隆盛生誕地の石碑もあるぞ。ちょっと、隆盛の弟である西郷従道の石碑の扱いが気になるけど・・・
e0173645_8453472.jpg

ん?
鹿児島ならではですな、道を歩いていると、桜島の火山灰が積もってるね。
e0173645_8452520.jpg

その桜島だけど、以前、番組のロケで滞在時間1時間という暴挙に出て以来のご対面・・・いや、その時は雨で全く見ることも出来なかったんだよな。
今回は、桜島に行くのではなく、市内の城山展望台から眺めることになった。
駐車場から展望台へ向かう途中に、土産店もあるんですな。
e0173645_1105883.jpg

大阪を出発するときには天気が良かったんだけど、鹿児島はどんよりとした曇り空。それでも、桜島はばっちりとその姿を見せていた。
e0173645_8453723.jpg

桜島をカメラにおさめて落ち着いたところで、展望台そばにある城山茶屋で、ちょっと土産を眺めてみる。

「!!」

「お前は置物か!」という状態で猫がいるからびっくりした。
e0173645_8454387.jpg

土産店つながりでいくと、もう一つ。
ある土産店で「ウリ」の一つとして、「旧紙幣との両替できます」
もちろんすべて本物の紙幣・・・土産に紛れて、意外と雑に扱われている感が・・・
e0173645_11141953.jpg

店のおかあちゃんがどういう説明の仕方をしたか忘れたが、要は「1200円の箸を買ったら、幾らか分の紙幣を旧紙幣と両替する」ということだった。
e0173645_11142756.jpg

つまり、コスト面では結果的には1200円の箸を買わされた、というオチのような・・・
C級呑兵衛は、旧紙幣には関心がなかったので箸を買わなかったけど(笑)

この後、車で来た道を少しだけ戻ったところにある、「西郷洞窟」
西南戦争で、西郷隆盛が最期を過ごした洞窟ですな。
e0173645_1127757.jpg

この後、お腹も空いているので鹿児島市街でお昼にすることに決めた。
あ、桜島噴火してるな・・・(写真うまく撮れなかったんだよね)

「恒例忘年会 瞬旅で鹿児島1泊2日」 続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2011-12-24 11:44 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/17110476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の焼肉「薩摩の牛太」 宵ノKOFUKU『利き酒の週末... >>