長野・須坂を満喫するぞ1泊2日(4)

仕事を終えて・・・というか、その一環でもあるんだけど、須坂駅前からタクシーに乗りこみ、須坂市動物園へ向かう。
須坂市動物園といえば、アカカンガルーのハッチが有名だったんだけど、残念なことに亡くなってしまった(名誉園長になってる・・・)んだよね。ただ、ハッチファミリーや他にも人気の動物がいるし、動物園なんだけど、触れ合える動物が多く、パネルなどが手作りで、何だかアットホームな感じが魅力。
e0173645_13285041.jpg
e0173645_1328586.jpg

で、アカカンガルーを観に行くと・・・近寄って行った時のカンガルーの反応、首だけ起こして「何?」みたいな。何となしに人間味あふれるキャラだな。
e0173645_1329710.jpg

動物園の中に水族館もあるのね。レッドスネークやガラルファなどがいるぞ。
e0173645_1332255.jpg

さっきも書いたけど、園内のパネルが手作りなんだよね。動物の特徴やちょっとしたクイズなど。何だか親近感わくよね。
e0173645_13322114.jpg

ベンガルトラにプレーリードッグ。
e0173645_13323739.jpg
e0173645_13324683.jpg

わざわざ、ここで書かなくてもいいけど、この鳥御存知?
うずら、ですな。寒いのか、隅っこでみんなで身を寄せ合ってじっとしてた。
e0173645_13325389.jpg

フンボルトペンギン、ニホンカモシカ。ニホンカモシカの瞳がピュアですな(笑)
e0173645_13325977.jpg
e0173645_1333661.jpg

動物園を出ると、目の前に池が広がる。臥竜公園だ。この池は、竜ヶ池ですな。
「関西のタクシーか!」といわんばかりに、池の縁に水鳥がずらっと並ぶ。春には、桜で一面ピンクになる桜の名所なんだそうな。
e0173645_13351415.jpg
e0173645_13351722.jpg

竜ヶ池のそばにいくつか休憩処があるんだけど・・・「臥龍荘」で「みそすきまん」、もらおうかな。
須坂には名物「みそすき丼」というのがあって、味付けというか割り下に、須坂の味噌を使い、そして、具材には須坂の伝統野菜・村山早生ごぼうを使うのが特徴。これをもっと手軽に食べられるように開発されたのが、「みそすきまん」だ。これだと、土産品にもなるしね。
e0173645_13353063.jpg

カラカラと引き戸を開けて、「みそすきまん」を注文するんだけど、

「!」

左手に真っ黒なダシ・・・これは、どうみてもおでんだよな。
e0173645_13353252.jpg

これね、注文しなかったんだけど・・・後から知ったから次回リベンジだな・・・何でも、臥竜公園名物の黒おでんだそうで、歌まであるそうな。

「みそすきまん」、手にした途端、この生地のふわもち感がたまらんね。わ、めっちゃもちっとしてる~みそすきがたっぷり中に入ってるんだけど、たしかに、牛蒡と、あとネギのシャキシャキ感が美味いねー
で、なんとなしに、あんにとろみがあるわけ。これによって、味噌の風味がより引き立ってる気がする。結構なボリュームで満足満足!
e0173645_13354252.jpg

臥竜公園から少し歩いて、田中本家博物館へやってきた。
須坂の豪商田中家の屋敷構えや、当時の生活を偲ばせる品々が展示されている。
実は、twitterで地元の方から「田中本家博物館の紅葉がいいようですよ!」という情報をいただいたのよね。
それに、たまたまなんだけど、朝、フジテレビの「めざましテレビ」でも中継されたんだよね。
で、その紅葉がこちら。実際に見ると、迫ってくるような濃い赤でしたな。
e0173645_13392544.jpg
e0173645_13393014.jpg

おっと・・・もうこんな時間か。そろそろ大阪へ戻っていかないと。
長野までの長野電鉄は・・・小田急ロマンスカーならぬ特急ゆけむりで。
e0173645_13394398.jpg

時間なくて、ランチは「みそすきまん」だけだったんだけど、長野駅で少しだけ時間が取れたので、蕎麦を食べることにした。前にも利用したことがある蕎麦屋「高山亭」だ。中途半端な時間だと、閉まっている店が意外と多いんだよね。
ちょっと寒かったのと、蕎麦が出来るまでの間、熱燗もらうか。肴にはいなご(320円)。
蕎麦がは歯ごたえよろしく、これまたボリュームあって嬉しい。盛り蕎麦食べたかったから、あーうめー
e0173645_9334460.jpg
e0173645_9335481.jpg

帰りのワイドビューしなのの車窓は・・・真っ暗で何も見えやせんの。
どうしても時間的な制約があるから、周れる所も限られちゃったけど、また機会があれば須坂の魅力に迫ってみたいですな。

長野・須坂を満喫するぞ1泊2日(完)

by nonbe-cclass | 2011-11-27 10:11 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/16961381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「石橋ハイボール酒... 梅田の居酒屋「荒磯水産」 >>