人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 19日

近江今津の「今津総合運動公園」

今年の8月だったかしら、ここへロケで来たんだよな。
滋賀県は高島市、近江今津にある今津総合運動公園
家で、「ここさぁ、高級魚のホンモロコがバンバン釣れるし、グラウンドゴルフも規模大きかったで」なんて話をしていたら、先日、家族で行くことになってしまった。

 紹介した番組もアーカイブで見られるので、興味ある人はどうぞ。
 まちの宣伝部長ぶらりきまま旅
 9月放送分 「スポーツの秋!アウトドアで滋賀県高島市を満喫!」

生憎、午前中は天気は雨。
テレビなどの天気予報では雨が降るどころか、むしろ晴れだったんだけど。
施設の人によると、この時期のこのエリアは、「弁当忘れても傘忘れるな」というほど、不安定な天候になるそうだ。

運動公園の中に、「ひばりグラウンドゴルフ場」があり、8ホール×3コース、計24ホールのグラウンドゴルフが楽しめる。全コース天然芝で、アップダウンもある面白いコースだ。
利用は、高島市外(大人600円、小人300円)と、レンタルクラブ100円。
なかなか広めの敷地なのと、調整池に隣接しているから景色がいいわけ。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_14493159.jpg
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_14493699.jpg

ただ、打ち方ミスって強くたたいてみようもんなら、背後の川や池にまっしぐらだ。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_14493937.jpg

ロング、障害、起伏激しいのんなどレパートリーが豊富なので、なかなか楽しめるぞ。
全コースやってから、もう1回2コースやっちゃったよ。

まあ、アナログな感じも随所にあって、ほのぼのした時間が流れる。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15145778.jpg

ものに「ちゃん」をつける関西気質に、包み紙を「皮」という独特の表現力・・・深い。
ま、よほど、アメチャンの皮にムカついてたんだろうね。

ゴルフを終えて、一旦、昼食を。敷地内にある「レストラン ひだまり」へ。
店の軒先に白い花・・・これ、蕎麦ですな。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15201865.jpg
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15202997.jpg

そ、ここに来たらご当地グルメいっときたいところで、それが、箱館山麓産の蕎麦「箱館そば」
で、さらにこの時期、12月末までの期間限定で、赤そばが楽しめる。
蕎麦の花は白いものが多いけど、赤い花の蕎麦もあるんだって。実は小振りだけど白とそんなに違いがなく製麺しても違いはないんだって。でも、蕎麦をゆがくと、なぜか淡いピンク色が加わるんだって。
今回は、その赤そばをにしんでいただく。喉越しもよくて美味い。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_152446100.jpg

レジ横には、御弁当でも売っているのかと思いきや、箱館そばもやし栽培キットだって。
蕎麦を蕎麦としてでなく、もやしとして食べるのか・・・面白いもの売ってるなぁ。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15202672.jpg

さて、午後からは天気も良くなり、今度はホンモロコ釣りに挑戦(大人1人2時間2000円、ファミリーセット(大人1人、小人1人)2時間3000円)。
市場にあまり出回らず、料亭などで数匹出ただけで数千円はとられる代物だとか。
餌は米粒。1粒を半分くらいにちぎって、針につけて池に垂らすだけ。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15394590.jpg

施設の人の話によると、気温が下がる、風が強い、この2つがあるとあまり釣れないそうな。
今回は、雨で少し肌寒い感じではあったものの、水温が「ん、これくらいやったらまだ大丈夫やな」なんだって。
恐らくは2時間もやってないと思うけど、こんな感じでイキのいいのが釣れましたー
引きはすぐあるんだけど、うまくひっかけないとすぐばれてしまうので、タイミングが勝負。
そろそろ時期的に冷え込みも出だしたりしているから、今月あたり行ってみようかな~と思う人は、事前に様子を確認しておいた方がいいかもね。
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15464373.jpg

で、これだけ釣れますやん、これを先ほどの「レストランひだまり」へ持っていくと、500円で天ぷらにしてくれる。レストランでアツアツ食べるもよし、持ち帰るもよし。
そらね、その場でアツアツ食べないと!美味い!
近江今津の「今津総合運動公園」_e0173645_15464844.jpg

ちょっとしたお出かけにいかが?

■「行ってみたい」とふと思った人へ
 ・高島市今津総合運動公園のホームページ
 ・ビラデスト今津のホームページ

by nonbe-cclass | 2011-11-19 16:03 | 旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 蛍池の焼肉「さしの花」      心斎橋の居酒屋「蟻月」 >>