天王寺の居酒屋「明治屋」

全国の中で、銘店と呼ばれる居酒屋があり、もちろん、関西にも不動の人気を誇る店がある。
その中で、昨年後半かしら、周辺の再開発で閉店するというので話題になっていた店がある。
「明治屋」だ。

ファンは移転して再開すると分かっていたので、その日を楽しみにしていたと思うんだけど、
みんなが気にしていたのは、「あの店内の雰囲気はもうなくなってしまうのだろうか・・・」。
そんな中、今年の4月かな、あべのキューズタウンで新装開店。
ただ、なかなか呑みに天王寺へ出る機会がなかったのよね。
それが先日、ようやく暖簾をくぐることが出来た。

えーこのビルの飲食街の中にあるのか。イメージ湧かないなぁ・・・
e0173645_2120678.jpg

と、思っていたら、「うおっ!再現されてる!」
e0173645_2120159.jpg

店内のカウンターに腰をかけたんだけど、かなり以前のイメージを残してますなぁ。
確かに一部は映画のセットのように忠実に汚れを再現しているが、カウンター・酒樽から何から、前の場所から持ってこれるものは全部持ってきたという感じだ。凄い、ここまで再現するとは思ってなかった・・・

お酒に湯豆腐もらお。
e0173645_21202410.jpg
e0173645_2120331.jpg

昔から通い続ける常連は、昔からの雰囲気の中で、そもそも酒を楽しもうとやって来る。
だから、騒ぐ客や写真撮影は店に基本嫌がられる。
他の居酒屋と違って、
この雰囲気の中で、純粋に美味い酒と肴を楽しみたいという人は、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:明治屋
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク1F
時間:13:00~22:00 日休
電話:06-6641-5280

by nonbe-cclass | 2011-11-05 09:45 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/16378037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天満の居酒屋「丹波 鍋ホルモン... 谷町の居酒屋「あっぱれとも屋」 >>