石橋の居酒屋「たぬき屋」

久々かしら・・・我が家から最も近い焼鳥屋の一つ、「たぬき屋」
そんなに大きな店ではないけれど、ちょっとした座敷もあるしアットホームな雰囲気が漂う。家族で行っても気兼ねなく焼鳥を堪能できると思う。

お造り盛り合わせ(750円)は、きも、ささみの盛り合わせ。
値段の割には、そこそこのボリュームありますな~
e0173645_1024752.jpg

うまそ、枝豆は枝付きで。
e0173645_1025796.jpg

串焼きは2本からね・・・はつ(260円)、ももねぎ(ねぎま:260円)にねっく(260円)。
粒大きいし柔らかいですな~味付けは好みで注文できるみたいだけど、デフォルトはタレ。
しつこくなく、あっさりといただける。
e0173645_1025323.jpg
e0173645_103662.jpg
e0173645_1031036.jpg

Jr.は焼鳥屋では、いつも焼鳥丼を注文するんだけど、妙に星形の漬物に目が行く。
e0173645_103227.jpg

手羽(340円)に、てーる(260円)。
e0173645_103154.jpg
e0173645_1032731.jpg

さて、酒なんだけど、日本酒・・・お、「秋鹿」か。
5000本限定モデルの「秋出し」があるのね・・・じゃ、じゃあそれ。
わお!こんなにクリアな感じなのか。
日本酒好きな人は、「秋鹿」にたどり着く人が多い。正直、C級呑兵衛は、嫌いではなくて、いいとは分かっても、クセがあるので積極的には飲まないのね。でも、この「秋出し」のクリアさと旨味はグ~
e0173645_1032130.jpg

串などとは別カテゴリで、さつま地鶏というメニューがある。日本三大地鶏の一つですな。
じゃあ、ももジュージュー焼(980円)と、ももタタキ・ハーフ(750円)を。
繊維が細かいのかしら、肉質は適度に弾力がありながらも、柔らかくいただける。
タタキうめー
e0173645_1033553.jpg
e0173645_1034957.jpg

あとは、この店の人気メニュー、つくね餃子(380円)。鶏ベースの餡を包んだ餃子なんだけど、あっさりの中に脂の甘みが美味しいですな~
e0173645_1034286.jpg

シメには・・・ん?なんだ?この胡椒飯(450円)て。
頼んでみるか。
e0173645_1035665.jpg

ほうほう、シンプルに胡椒のかかったご飯ですか。
このまま食べてひりりもいいが、スープを入れてぶっかけにするのが美味い。
わちゃー酒飲みアイテムだな、こりゃ。
やっぱり、漬物は星形・・・
e0173645_104342.jpg

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:自然派 本格焼鳥 たぬき屋
場所:池田市井口堂1-10-15
時間:18:00~24:00 火休
電話:072-761-8901
e0173645_1023823.jpg

by nonbe-cclass | 2011-10-26 22:32 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/16177175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「Bonds」 京橋のうどん「自家製麺うどん甘... >>