人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

石橋のラーメン「麺屋 天地神」

あれ?こんな所にラーメンのお店あったっけ?
普段、山手にはあまり行くことがないので、単純に気づいてないだけなんだけど、何だか、ラーメンが食べたくて探していたら、このお店が出てきた。

散歩がてら行ってみるか。
国道176号線荘園口東交差点を北へ。ひたすらバス道を北へ進むと、池田は辻ヶ池公園、箕面は牧落へと延びる道路の交差点にあたる。
この交差点のすぐ北側にあるお店、「麺屋 天地神」だ。
石橋のラーメン「麺屋 天地神」_e0173645_18232543.jpg

今年の4月にオープンしているそうだ。

ささ、ちょっとビール飲みたいから先に餃子もらおうかな~
お、餃子は、普通のと・・・ラー油餃子(400円)ってのがあるな、じゃ、これにしよ。
わお、美味そう~
手作りの餃子はパリッと焼き上げて、これだけでまず、うまうま。
この上にかかっているラー油もオリジナルで、「極うまラー油」は18種の食材を使ったもの。
香ばしい風味がたまりませんな。ビールが進むって。
石橋のラーメン「麺屋 天地神」_e0173645_18232856.jpg

そして、タイミングよく出してもらった、ラーメン。
今回は、シンプルに醤油ラーメン(600円)をチョイス。
石橋のラーメン「麺屋 天地神」_e0173645_18233850.jpg

ほうほう・・・ラーメンは、国産豚、鶏、多種野菜等を長時間じっくり煮込んだスープか。
とんこつスープがベースではあるんだけど、ごってりぎとぎととは逆で、あっさりしながら旨味がしっかり出ている。ん?でも、何か魚の風味がするんだけどなぁ。
店主と話してみると、関西の人は、納豆もそうだけど、においやギトギトが苦手な人が多いよね。だから、関西人が好むあっさりタイプのとんこつに仕上げたという。で、醤油ラーメンにはイリコが入ることで、和テイストな味わいになっている。

麺は、細麺ながらもちっと感がある「薩摩麺」。スープによく馴染むんだわ。
チャーシューも柔らかいなぁ。こちらも、国産豚を使用してて、とろけっちゃう。
シンプルなんだけど、一つ一つにこだわりが感じられるね。

洋食の居酒屋の中で研究が始まり、現段階で、あえて、この場所でトライアル。今後、どうビッグにでてくるか楽しみですな。
とりあえず、今度は塩ラーメン食べに行こう~(一番のおススメだって。塩めちゃこだわっているそう)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 天地神
場所:池田市畑1-6-24
時間:11:00~15:00、17:00~24:00
電話:072-752-0136

by nonbe-cclass | 2011-10-23 08:41 | 石橋阪大前 ラーメン | Comments(0)


<< 京橋のうどん「自家製麺うどん甘...      梅田のうどん「釜たけ流うめだ製麺所」 >>