ラマダホテル大阪の「Oktober Fest 2011」

少し日が経ってしまったけど、
先月末、ラマダホテル大阪で「Oktober Fest 2011」が開催された。
ほらー飲まないわけにはいかないわね。
ラマダホテルのイベントって、何かと趣向を凝らしていて面白いんだよねー

わー凄い人・・・おーし、ビール呑むどー
お、ビールは「レーベンブロイ」ですな。
e0173645_18512498.jpg

プレッツェルやオードブルを肴にぐびぐび。うめー
e0173645_1851305.jpg
e0173645_18513527.jpg
e0173645_18514790.jpg

さて、先日のスカイビルでのオクトーバーフェストもそうだったんだけど、
イベントの間に何度も乾杯をすることになる。
「Ein Prosit」、のどが渇くポルカに合わせて、最後にアインス、ツヴァイ、ドライ、グズッファ!
e0173645_18514180.jpg

曲が流れると、皆がジョッキを片手に席を立ち、乾杯のタイミングではジョッキを高々と上げる。
テンション上がるわね。
・・・ただね、スカイビルの時は、この乾杯サイクルが1時間に1回くらいだった気がするんだけど、ラマダホテルは、気合いの入り方が違う。15分か20分くらいの間隔でやってくるのだ・・・まあ、慌ただしいったらありゃしない(笑)
e0173645_18515730.jpg

本場、ドイツのオクトーバーフェストでも、鶏や牛などの丸焼きがあるようなんだけど、
今回のイベントの中でも登場!4人のコックさんが担いでくるんだもの・・・子豚の丸焼。
早い者勝ちだったけど、しっかり美味しくいただきました。
e0173645_1852183.jpg

んーあの2つのジョッキ・・・2つで10リットルだったか、1つで10リットルだったか忘れちゃったけど、あの中にビールが入っていて、みんなで回し飲みをするのね。最後、飲み干した人に賞品ということなんだけど・・・おーし参加してみるか。
賞品をもらおうとは思わなかったけど、結構、ジョッキを傾けると底が見え始める、ええ感じどころで回って来たんだけど、それはそれは減りませんわ。それに、下手にジョッキを傾けると、こぼれるし飲み方も難しいや。いや~でも盛り上がるわ。
e0173645_1852676.jpg
e0173645_1852117.jpg

最後、自分も参加したから写真を撮れなかったんだけど、前の人の肩に両手をのせて電車ごっこみたく、曲に合わせてムカデ行進。
人が次々加わり、どんどん列が長ーくなっていくんだよね。
知らない人たち同士だけど、会場は一体感満載。

ビールを単に飲むだけじゃなくて、お祭りとしてその時間を楽しむ。
こういう風習、日本にもっとあっていいと思うんだけど。

by nonbe-cclass | 2011-10-05 20:56 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15747871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天王寺の欧風料理「グリルマルヨシ」 石橋の居酒屋「うめちゃん」 >>