石橋の居酒屋「うめちゃん」

この間、「銘酒探究2011」でも会ったし、ちょっと顔出してみようかな。こちらも久々にやってきましたな~
石橋の居酒屋「うめちゃん」だ。
国道176号線の高架をはさんだ向かい、「文吾寿司」の別館。「文吾寿司」大将の息子さんのお店。

お造りの盛り合わせから。
彩よろしく、穂紫蘇もついて・・・本まぐろ、生さんま、ころ鯛、かんぱち、いかに、これあわびかしら・・・あ、コリコリしてうめー。鯛のもっちり感もたまらんな。
e0173645_9182415.jpg

そして、帆立と野菜のかき揚げ(600円)。具材がぎゅっとつまったかき揚げは、食べ応え十分。
しっかりした衣をサクッといったかと思えば、野菜をしっかりいただいている感がある一品。
e0173645_9182599.jpg

酒は・・・お、「賀茂鶴」ならぬ「賀茂泉」(600円)を発見。「賀茂鶴」も「賀茂泉」も東広島の酒ですな。この黄金色から広がるふくよかな甘みと旨味がええですな。
e0173645_9183483.jpg

これまた・・・日本酒の肴にはもってこいなメニューが。
へし子3種(680円)。さば、とらふぐ、いわしのへし子なんだって。
これには、お茶漬けもついてくるのが面白い。
へし子を茶漬けのお供にするもよし、肴にするもよし。こりゃいいわ。
e0173645_9183561.jpg
e0173645_9184318.jpg

あかんあかん、「賀茂泉」だけでは間に合わない。
「雑賀」のひやおろし(850円)もらうかな。おーやっぱりクリア~
で、そうすると、今度は肴が足りなくなったりして・・・ばい貝旨煮(450円)を。
e0173645_9184421.jpg

文吾寿司別館ということで、にぎりもいただきまして。
いやー満足満足~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和風憩処 うめちゃん
場所:池田市石橋2-12-8
時間:18:00~26:00
電話:072-762-8077
e0173645_9185399.jpg

by nonbe-cclass | 2011-10-03 23:10 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/15671632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ラマダホテル大阪の「Oktob... 梅田の居酒屋「ビンゴヤ」 >>